アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

営団5000系は今?~地下鉄博物館編~

2010-12-01 00:48:04 | GMキットを作る
前回の続きです。

綾瀬基地で地下鉄博物館に行こうということになりまして・・・

地下鉄博物館には5000系のシュミュレーターと模型があるのでそれを見に行きます。



やってきました、中学生以来の地下鉄博物館!

近所過ぎると直ぐにいけるからいいや、って感じで数年・・・

リニューアル前とリニューアル後、両方来てますが・・・なんか微妙に変わってる?



とりあえず300形の運転台、ヒューズが剥き出しって色々と危ないような・・・



懐かしの営団表記です、営団マークは赤色だったような?記憶違いでしょうか?



1000形です、シルとヘッダーがいい味だしてます。



野上に見えるw



いました!5000系

Nゲージだと思うのですが・・・なんか微妙に違います・・・

次行ってみましょう



模型ではないですが、ここにも5000系が

以前来たときはこんなのなかったような・・・

次は5000系のシュミュレーターで遊んでみました。



いい大人が二人してやってるのは色々とシュールな光景だったことでしょうwまあ他の大人もやってたので気にしないw

ちなみに沿線民なので停車位置はピタリと合わせることができました。




映像は最近撮影されたハイビジョンのものでしたが運転台はしっかり5000系です。



続いてこちら



5000系のビックスケールモデルです。



1/20で営団時代非冷房です。一般販売しないんだろうか・・・してもすごい値段になりそうだけどw



同スケールの05や他のメトロ車もいました。この辺はリニューアル前と変わりません。

最後は5000系のHOスケールモデルの編成です。







おお!ちゃっかりさよならヘッドマークが装備されています!



反対側にもw

素晴らしい小ネタです。

最後に売店で銀座線開業時から昭和60年まで使用された第3軌道の薄切りが売ってたので買ってみました。

本来1470円だったらしいのですが500円で投げ売り・・・

箱の裏の説明文には地下鉄博物館開館記念でカットしたって書いてます。

どんだけ売れ残ってたんだよ・・・




次回は103に戻ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿