アルの鉄道模型工廠

鉄道模型のキット製作や加工、レイアウト製作などやってます。
鉄道以外も出たりします。

スカ色115系を作る・1

2011-10-10 01:25:19 | 完成品加工
アルです。

ようやく工作意欲も戻ってきたので前回の告知通り今回はこちら。



TOMIX製115系1000番台長野色3連×2

新車で購入です。

今回は6両中3連をこのまま長野色でディテールアップ、残り3両をスカ色にしようと思います。

中央本線のスカ色、いわゆる山スカの115は一般的に0番代と300番台が大半で1000番台のスカ色はたった1編成が三鷹に新製配置されただけだったそうです。

新製時はクモハ115-1065、モハ114-1111、サハ115-1027、クハ115-1208の4連で後にサハを抜いた3連に組み替えられて1987年に三鷹から豊田に転属し30編成として運用、

1988年にサハ115-1027が小山に転属した際にM31編成に名称が変更になったらしい。

豊田転属後は0番台や300番台の3連と併結したり単独運用だったりしていたそうです。

90年にはどこかに転属になってます(詳細わからず)

現在は再び中間にサハを組み込み高崎所属のT1159編成として湘南色で走っています。


長野色N編成から改造なので豊田転属後の3連、なおかつM編成になった後をやりたいので88年から90年までのかなりピンポイントな年代で作ることになります。

そういえばJR化後だからマークどうしよう・・・

まあそのうち考えるとして工作を始めます。



ピッカピカの新車です走行暦0

これを分解します。



なんかクハが2両増殖していますが、これははいふん所有の長野色C編成のクハです。

諸事情にて補修工事のため運ばれてきました。

とりあえず塗装段階までほとんどやることが無いのでそっとケースに収納して自分の分3両をIPAに漬け込んでおきます。

その間に屋根の加工をやってしまいましょう。



といっても201試作車のようにやることが多いわけでもなく・・・



手すり別体化だけに留めておきます。



とりあえず今回はこの辺で次回に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村
↑にほんブログ村、鉄道模型カテゴリーへ
人気ブログランキングへ
↑人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーク (とと)
2011-10-10 03:40:54
JRマークでしたらエンドウの店頭で販売しているJRインレタ(16番用)の一番小さい部分を使うとNでもいけます。
ただ、それ以外の大半は無用の長物と化してしまいますが・・・・・
Re:マーク (アル)
2011-10-15 20:14:07
16番用とは盲点でした!
身近に16番モデラーがいれば残りをどうにか出来るんでしょうが、Nモデラーしか知り合いにいないので余ること確実・・・
1000番台の山スカ (アッケラカン)
2022-09-23 16:16:36
当方、山スカが一番好きな車両で、しなの鉄道の復刻塗装車が引退した今では、模型や写真・動画で楽しんでいます。

ところで、新製配置では唯一の1000番台の4連は、当初の編成番号はあったのでしょうか?
ご存知のように、3連化後に「30」や「M31」の番号が付いたところは調べたことがあります。

コメントを投稿