コトブキヤより発売ちゅーのホワイトグリントD-style、完成です~。
3倍の写真の量でお送りします(当社比)が、時間あるかなぁ…;;;;;;;;
やはりまずは何も言わずにひたすら写真です☆
ふろんとびゅー。
さいどびゅー。
りあびゅー。
決して可動範囲が広いとは言えないですが、まぁSDサイズならこのぐらいかなぁと思います。
あ、特に可動範囲について手を入れてませんです。
スコープ部は大きなグリントを参考に、緑にしてます。
右手持ちの銃は穴を開けてラピーをはった緑のリベットを、左持ちの銃はどうにもならないので小さく切った緑のラピーを直貼りです。
おなかの部分のコア(らしい)にも、シルバーのHアイズを入れました。
まぁ少し印象変わるかなぁ程度ですけど。
目の複眼は、結局頭部側に銀のテープを貼りました~。
本キットはこの部分がシルバー塗装済みなので、素組みでも目がしっかりアピールできる構造になっています☆
頭部大型化による目の部分のアピールもこのキットの特徴らしいです。
背中のバーニア類は差し替え変形で再現されてます。
展開ふろんとびゅー。
展開さいどびゅー。
展開りあびゅー。
後ろから見たときのインパクトが特に大きく変わります☆
で、ここからはPC向け、クリックでものすごく拡大します。
ちょっと某CM意識してみたり…。
PC向けクリック大きな画像はここまでです。
ここからは携帯にもおすすめ?なように、出来る限り接写でポイントをおさえてみる。
股下に穴があいてるので、さっきみたいにアクションベースも無改造で接続できます☆
頭部びゅー。
胴体びゅー。
腕びゅー。
足びゅー。
足びゅー2。
背中びゅー。
バーニアびゅー。
ミサイルポッドは特に何もせずですけど。
というわけでちびグリントさんでした☆
ここからはいつも通り、製作時のあれこれとか文字ばかりです(笑)
本キット、正直かなり肉抜き穴が多いため、まずはそれを埋めることになります。
バーニアだったり、足の裏だったりで、それがまず面倒です;;;;;;(すいません過去記事参照です)
あとは目消し処理ですが、今回は肩は目消ししてません。
が…足とか腕とか、目消し必須箇所はかなり多いんですが、ほとんどがモールド部分に目消しラインのため、接着後の処理が非常に神経使います;;;;;
あとはツノをシャープ化したくらいで、手はほとんど加えてないです~。
以下塗装レシピです。
まず、すべてにサフ1200吹いてます。
白:黒→ミディアムシーグレー→クールホワイト
黒:黒→ガイアEXシルバー→黒鉄色
武器:黒→ガイアEXシルバー→焼鉄色
その後、サンドペーパーやデザインナイフでエッジや表面のチッピングをひたすらいれてます。
スミ入れにタミヤエナメルのジャーマングレイ、フラットアルミとチタンシルバーでドライブラシとか。
最後につや消しコートで終了です。
色の設定はCG版とか本編版とかあるようですが、その辺の違いは特に気にせず、こうじゃないかな、くらいの気分で塗装してます。
目の複眼下にラピーの銀を貼りました☆
表面の黒はつや消し黒をひたすら筆塗りで。
とまぁそんな感じかなぁ…とにかく、「小さいけれど、ムービーのような仕上がり」になることを意識して作ってます。
ダメージ表現を…とは言っても大きなダメージは入らないような機体のようなので、これでいいかなと思います。
まぁでもそれにしても疲れましたね;;;;;;;
肉抜きがすごい、積層からチッピングに飽きる…とか(苦笑)
長々お読み頂きありがとうございました☆
結構今回は疲れたので…間に風邪引いたりしてましたし;;;;;;;;
数日ダラダラします(笑)
いじょー、ちびグリント完成でしたっ☆
3倍の写真の量でお送りします(当社比)が、時間あるかなぁ…;;;;;;;;
やはりまずは何も言わずにひたすら写真です☆
ふろんとびゅー。
さいどびゅー。
りあびゅー。
決して可動範囲が広いとは言えないですが、まぁSDサイズならこのぐらいかなぁと思います。
あ、特に可動範囲について手を入れてませんです。
スコープ部は大きなグリントを参考に、緑にしてます。
右手持ちの銃は穴を開けてラピーをはった緑のリベットを、左持ちの銃はどうにもならないので小さく切った緑のラピーを直貼りです。
おなかの部分のコア(らしい)にも、シルバーのHアイズを入れました。
まぁ少し印象変わるかなぁ程度ですけど。
目の複眼は、結局頭部側に銀のテープを貼りました~。
本キットはこの部分がシルバー塗装済みなので、素組みでも目がしっかりアピールできる構造になっています☆
頭部大型化による目の部分のアピールもこのキットの特徴らしいです。
背中のバーニア類は差し替え変形で再現されてます。
展開ふろんとびゅー。
展開さいどびゅー。
展開りあびゅー。
後ろから見たときのインパクトが特に大きく変わります☆
で、ここからはPC向け、クリックでものすごく拡大します。
ちょっと某CM意識してみたり…。
PC向けクリック大きな画像はここまでです。
ここからは携帯にもおすすめ?なように、出来る限り接写でポイントをおさえてみる。
股下に穴があいてるので、さっきみたいにアクションベースも無改造で接続できます☆
頭部びゅー。
胴体びゅー。
腕びゅー。
足びゅー。
足びゅー2。
背中びゅー。
バーニアびゅー。
ミサイルポッドは特に何もせずですけど。
というわけでちびグリントさんでした☆
ここからはいつも通り、製作時のあれこれとか文字ばかりです(笑)
本キット、正直かなり肉抜き穴が多いため、まずはそれを埋めることになります。
バーニアだったり、足の裏だったりで、それがまず面倒です;;;;;;(すいません過去記事参照です)
あとは目消し処理ですが、今回は肩は目消ししてません。
が…足とか腕とか、目消し必須箇所はかなり多いんですが、ほとんどがモールド部分に目消しラインのため、接着後の処理が非常に神経使います;;;;;
あとはツノをシャープ化したくらいで、手はほとんど加えてないです~。
以下塗装レシピです。
まず、すべてにサフ1200吹いてます。
白:黒→ミディアムシーグレー→クールホワイト
黒:黒→ガイアEXシルバー→黒鉄色
武器:黒→ガイアEXシルバー→焼鉄色
その後、サンドペーパーやデザインナイフでエッジや表面のチッピングをひたすらいれてます。
スミ入れにタミヤエナメルのジャーマングレイ、フラットアルミとチタンシルバーでドライブラシとか。
最後につや消しコートで終了です。
色の設定はCG版とか本編版とかあるようですが、その辺の違いは特に気にせず、こうじゃないかな、くらいの気分で塗装してます。
目の複眼下にラピーの銀を貼りました☆
表面の黒はつや消し黒をひたすら筆塗りで。
とまぁそんな感じかなぁ…とにかく、「小さいけれど、ムービーのような仕上がり」になることを意識して作ってます。
ダメージ表現を…とは言っても大きなダメージは入らないような機体のようなので、これでいいかなと思います。
まぁでもそれにしても疲れましたね;;;;;;;
肉抜きがすごい、積層からチッピングに飽きる…とか(苦笑)
長々お読み頂きありがとうございました☆
結構今回は疲れたので…間に風邪引いたりしてましたし;;;;;;;;
数日ダラダラします(笑)
いじょー、ちびグリント完成でしたっ☆
小さいから加工するのが大変だったと思います。
ただ、小ささを感じさせないディティールと塗装ですね♪
塗装のはげた感じの表現がすごく好きです♪
次回のHI-ニューもがんばってください♪
ダメージ表現があるのに汚く感じないのが凄いです。
小さくても迫力を感じますよ。
次回作も楽しみです。
小さいキットなのに塗りわけなど凄いですね!
ダメージ表現やドライブラシが良いアクセントになっててカッコいいです。
私もアーマードコアの機体作りたくなりましたw
ドライブラシとチッピングがうまい具合に混ざっていて違和感ゼロ。しかもエアブラシを使い始めてすぐにこのサイズでの塗装精度の高さ。
まさに鳥肌モン!!!!!!
塗装が苦手な自分としては感動です。
ゆっくり休んで、次回作も期待していますよ~♪
腕の目消しとかが苦労しましたね…この大きさでモールドばっかりでしたし;;;
塗装ハゲ気に入ってもらえてよかったです☆
次は…やっぱりHWSかなぁ(笑)
>JIHさん
そういってもらえて何よりです☆
小さくても少しがんばれば何とかなるかなぁと何かつかめたと思います~。
>トッシーさん
塗り分けは…どうなんでしょう(笑)
全部エアブラシでするほどマスクうまくないですし、あとはリカバリーがうまくいっただけかもですが。
ACは、大きいのは余裕があるときをオススメします。
>ジャアさん
そんなに褒めても何もでないですよ(笑)
毎度同じことを言いますが、私にとってはジャアさんの工作スキルの方がうらやましいんですけど;;;
長所を伸ばす方向でがんばりましょ~☆