不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2090回 D-STYLE レーバテイン完成☆

2013年08月20日 21時22分32秒 | D-STYLE レーバテイン

今日は完成記事ですので、前置きはナシでさくっといっちゃいましょー☆

コトブキヤより発売中のD-STYLEシリーズから、未だリアル頭身ではキット化されてないレーバテインです。

ロボット魂とかリボルテックだと出てるんですけどね~。

以下クリックで、良いとこもアラも含めて大きめ拡大です。















まずはぐるっと一周びゅーでした。

なお素組みの色分けが致命的だったのと塗り分け頑張ったアピールのために(笑)素体完成の記事にリンク貼っときます。

ただ設定通りではなくて、わりと好みであっちこっち変えてあるので、いろいろ違うような気がするのはご了承くださいな。

特に大きな違いは、ヒザ関節を新たに作りなおしてます…可動しませんが;;;;








散弾砲ボクサー2は腰後ろに装備出来ます。








もちろん手に持つことも可能ですよ~。

裏側が肉抜きされまくりなので、穴埋めをオススメです;;;;;









ヒザに装備してる単分子カッターも、残念ながら外して差し替えで手持ちになります。











そしてレーバテインと言えば妖精の羽というわけで、肩の妖精の羽、放熱索、デモリッションガンも付属です。












放熱索はメタリックなツヤツヤ雰囲気でエフェクトっぽい雰囲気にしてます。

あ、髪の毛的な部分ですね(笑)









肩アーマーは接続方式をあれこれやって変更してます。

元の形状のあたりと、改造する手順はこのあたり参考でお願いします~。

これをやっておかないと、デモリッションガン持った時にまず間違いなく肩パーツが外れてしまうので、個人的には必須改造かも。













デモリッションガンも短砲身でも長砲身でも、よほど無理させない限りいろんなポーズで持っても安心です☆

何より抱え持ち出来るのは大きいですね。










そしてえっと…結果的にはまぁまぁの出来で終わってしまいましたが、これ!










ヒザが曲がってる!ように見えるヒザ関節パーツ!

角度は90度です、もうちょっと曲がってる予定で作ってたんですけど(汗)







これにより、ちょっと空中っぽい姿勢が出来るようになります!

地上専用機ですが(笑)











一応これですね、ヒザの単分子カッター展開状態で攻撃するようなポーズが取れる…予定でした(苦笑)

関節を自作するって作業自体始めてで…と言い訳しつつ、正直全然ダメですね;;;;;;;

工作スキルはまだまだ精進が必要のようです。








ツインアイはクリアグリーン成型、黒も塗装済みだったんですが、結局そのまま。

後ろからミラーフィニッシュ貼ってもうまく反射せずだったので、中のパーツの白色に頼ってますが中途半端かな;;;;











とにかく足の可動域が狭く、あくまで素立ちのスタイルの良さを追求した形になりました☆












以上、ちびレーバテイン完成びゅーでした☆

ではは、文字でさくっと振り返り。


改造した点については、肩アーマーの接続方式変更、胴体前後パーツをカットして分割線変更と合わせ目消し、股関節をより開けるようにモモ付け根を削りこみ、ヒザ関節の作成ですね。

あとは気になる箇所の合わせ目消し、エポパテと瞬着で肉抜き穴埋め、表面処理のみでしょうか~。


次は塗装れしぴー。

GSIクレオスはC、ガイアカラーはGで注意付き、下地はクレオスの瓶サフ1200です。

白:ニュートラルグレー1(G)
赤:ニュートラルグレー1(G)→モンザレッド(C)
関節等黒:ニュートラルグレー5(G)
武器等:ニュートラルグレー5(G)→黒鉄色(C)
オレンジ部:RLM04イエロー(C)+クールホワイト(C)+オレンジ(C)少量(ラゴゥを作った時のオレンジです
放熱索:ニュートラルグレー1(G)→Exシルバー→クリアー(C)にクリアブルー(C)と色ノ源マゼンタ(C)少量で、先端ほど薄くグラデーション

スミ入れはタミヤエナメルのジャーマングレーを、妖精の羽と単分子カッターの銀は同じくタミヤエナメルのチタンシルバーを使ってます。

最後に、放熱索以外にガイアノーツのExつや消しクリアーでコートして完成です☆




このキット、最初からヒザ関節は作りなおすかして、とにかく頭身を少しでもあげたいと思って買ってまして。

そういう意味では、ヒザ関節を作り、肩アーマーの位置が微妙に外に出たことで、素立ちのスタイルがかなりヒーローっぽい格好になったかなぁとその点に関しては結構満足ですね☆

膝を曲げた姿勢が、作った後にモモと胴体が干渉するのさえ最初からわかってたら…というのが最大の反省点でしょうか(汗)

そういうわけで当初の目標は達成されましたし、何よりしっかり塗り分けすればカッコ良いんですよこのキット(笑)

そこは本キット最大の問題点でもありますね…塗装前提な、明らかに初心者お断りです;;;;


早く、どこかの模型屋さんリアル頭身でキット化してくだしあー!

っていうか、アニメ化まだですかーっ!





以上、ちびレーバテイン完成でした☆

次ネタはもちろんすでに確保のあの2つですが、んー…いつも通り、少しばかりお休みしてから始めましょうかね~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2089回 ガイアカラーのニ... | トップ | 第2091回 わくわくして »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HKR)
2013-08-20 21:41:21
完成お疲れ様でした!
元ネタをほとんど知らないので、細かいことは無しにしますw
でもこうやって製作過程と完成記事を見るのはたとえ自分があまり知らないアイテムでも楽しいものです。
こういうの見る度に俺も作った物を記録に残そうかな・・・とは考えるんですが・・・
今のV2くらい覚書程度でまとめてみようかなあ。公開するかどうかは別としてw
返信する
Unknown (JIH)
2013-08-20 23:43:29
 アスカさん、こんばんは。

 完成お疲れ様です。

 工作した甲斐があるのではないでしょうか。
 かなり格好良いですよ。

 確かにレーバテインの活躍はアニメで見てみたいですよね。

 では、お次も頑張ってください~
返信する
コメントありがとです☆ (アスカ)
2013-08-21 20:48:12
>HKRさん
あ、フルメタルパニックはきっと見れば面白いと思いますよ~☆
と一応すすめてみる。
記録に残す…と考えると面倒に思えそうですので、やっぱり覚書、メモ程度が良さそうですね。
ただ今回だと改造2回目ですし、前回どこに手を入れて、うまくできた場所&直したい場所を書いとくと、3回目にはもっと良くなるかもです(笑)
3回め前提ですが。。。

>JIHさん
ありがとうございます~☆
そうですよね…秋にまとめてブルーレイBOX発売されますし、そこで資金を稼いで冬か春クールにきっと…。
ぼちぼち、がんばっていきますよんー。
返信する

コメントを投稿