山用品の不良品について

年間200日前後の山歩きを通じて感じた 山用品の不良品について述べます

ワークマンの山用品  2019年7月5日

2019-07-09 13:37:40 | ミズノとトレクスタの粗悪な山用品
このところワークマンの店に良く行きます。山用品として使えるものがかなりあるのので とても重宝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近買い求めた頭部汗吸い取りグッズです。
左は鉢巻のように使う汗吸い取りバンド、真ん中は汗吸い取り頭巾で、額の部分が二重になっています。
右は薄い吸湿速乾のキャップで後に日よけが付いています。ヘルメットの下に最適です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前にも御紹介した靴下です。職人さんがはいて一日中動いても 疲れにくく設計してあるのでしょう。
足裏のアーチサポート機能が優れています。左の靴下はモンベルの登山用靴下で ワークマンの靴下の
上にこれを履いて 足裏のクッション性を高めて 長時間歩行を可能にしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

靴下を履いて横から見たところです。足首全体を柔らかく締め付けてくれて 歩きやすくなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこの靴下は 奈良の靴下職人さんが編み上げた靴下でかなり高価ですが 高い山を歩くときは
この靴下がかかせません。10時間前後のロングウォークにも耐える優れものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこの靴下は美津濃にだまされて購入したものです。刺繍の部分が足首に食い込んで痛くて歩けなくなり
途中で引き返しました。帰宅して美津濃に文句を言うと「痛いという感覚は個人的なものですから
あなたの足がおかしいのでしょう」ときたもんだ。ホンマにむかつくなあ。

美津濃の社長は日本人ではありませんね。朝鮮半島かシナ大陸の人間でしょうね。
なんせやつらは絶対に謝りませんからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワークマンのズボンです。吸湿速乾、伸縮性にすぐれているといううたい文句でしたから購入して履いてみたら
なかなか快適でした。ひざの曲げ伸ばしも楽です。3600円ですが、山用品のブランドパンツは1万円
以上しますから、お得です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自転車のヘルメットや山歩きでのヘルメットの下に ワークマンの吸湿速乾、冷感キャップが快適です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自転車ヘルメットに快適でしたので、今度山用のヘルメットでも試してみようと思います。
夏場の岩場でのヘルメットは照り返しがきつく とても暑いので涼しくなりそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タオル地の吸湿頭巾も快適です。後頭部のタオル地の布を垂らすと日よけにもなり虫除けにもなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

汗を吸い取りタオル地が濡れると気化熱のせいか 首筋が涼しく感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワークマンの手袋もなかなか快適です。工事現場の職人さん用なので ヘビーデューティーに作られていると思います。
見た目もきれいです。980円です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこちらはモンベルの登山用グラブです。見た目がきれいなので3800円で買いました。

しかし生地がヘナチョコで脆く 高妻山に新品のグラブで登ったらごらんのようにたった一日でぼろぼろになりました。
たしかに 鎖場やザイルの区間が多かったのですが 八海山の鎖場ほど多くはありませんでしたけどなあ。
3800円もしたのに むかつくなあ。

モンベルのグラブはだめです。お嬢様の 軽ハイキング用ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

裏山の岩湧山をトレーニングをかねて歩く時の装備です。
背中のリュックは鉛と水で約17キロあります。靴、スパッツとリュック以外はワークマンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完全装備のつもりでしたが 先日笹ユリの写真を撮りにススキの藪へ入っていったら このマダニに
やられました。たまたまぽろっと取れたので 牙は私の体内に残っていないようです。

皮膚科の先生が虫眼鏡でこいつを観察して「こいつに牙が残っているから あなたの体内には牙は
残っていないと思うから大丈夫と思うけど念のために 抗生物質を5日間飲んでね。
もし体調が急変したら いつでもすぐに来てね。とても危険だから」
といわれました。現在7日目です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは靴です。トレクスタ以外はみな お気に入りです。

新品のトレクスタを履いて 越後駒ケ岳に登りましたが 7時間かかり登頂して 5時間下ったところで
靴の内側から突起物が出てきて歩けなくなりました。

たまたま後から来たアメリカ人の二人連れに 「カッターで切開しないとだめだよ」 といわれて
切開したら 突起はなくなり無事に下山できましたが 帰宅して販売店のスポーツオーソリティに持っていくと

「メーカーの話では 切り開かれているので原因も現象も確認できません」「うちは販売だけなので 責任はまったくありません」
といわれ トレクスタが朝鮮半島の会社だと始めて知りました。
あほかおまえらは。往復12時間もかかるタフなコースの山歩きに 何処の世界にスペアの靴を持っていく奴がいるんだ。
むかつくなあ。

トレクスタが朝鮮半島の会社だと知ってたら絶対買わないのに。だって朝鮮半島で登山なんか 
歴史がないのに 靴のノウハウなんか知る由も無いやつが靴を作るなんて。見よう見まねで粗悪品を作り金儲けしているだけだ。

二度とだまされないように 捨てずにおいています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る