うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トッティ誕生日

2014年11月20日 | オカメインコ

最後の記事から2年以上、ログインするのにエライ時間かかりました(w

 

今日トッティーが9歳の誕生日を迎えました。

今も見た目は可愛らしい小鳥ですが、もう立派な中年です。

齢を重ねるごとに気難しく、気性も荒くなってきている恐ろしい中年女・・・飼い主の鏡でない事を祈るばかりです。

 

 

もう放置ブログになって随分経つのに、未だに覗きに来てくれている方が結構いらして、

申し訳ない気持ちでいっぱいです(汗)

 

我が家は変わりなく二人と一羽で仲良く暮らしています。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

一年経って

2012年10月17日 | うさぎ

今日はももチンの1周忌。

 

ほんと早かったー。 あっという間に一年経っちゃった。

最近は夫とももチンの話をよくする。 

話しながら笑ったりする。

 

なんか不思議。

 

「脱走するの好きだったね」

「得意げな顔してたよね」

「壁紙齧るときも得意げだったよね」

「そうそう、チッコ飛ばすときとかも!」

 

てな感じで、大抵話題はももチンがしでかした悪戯について。

 

これは最初の家で悪戯しつくして疲れたももチン。

後ろの白い網はテレビの裏にダイブするのを防御する柵。

ほんと3歳ぐらいまで無茶苦茶する子だった。

 

晩年は脱走もダイブもしなくなって、穏やかで優しい子だった。

いい子になったねーーーなんて誉めてたけど、私にとってももチンはこの頃の暴れん坊の方がしっくりくる。

 

 

 

夫ちゃんがジョギング途中で摘んできてくれたススキ。

「ももチンにお供えしてあげて」 って渡された時はドン引きしたけど、花を固定するのに意外に便利(www

 

ももチン、あっちでも暴れてるかな?

大人しくなってたら嫌だなあ。。。

無茶苦茶して、暴走して、神様に ”コラーーーーーっ!!” って叱られてて欲しい。

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

初盆

2012年08月20日 | うさぎ

ももチンのケージをやっと片付けました。

ももチンはラックの上にお引越し。

 

 

ちょっと広くなった部屋。

 

 

こんなモノをお骨や思い出の品と一緒に飾るのってどうかと思われるかと思うけど、ウ●チです(www

 

ももチンが最期の日にしたヤツ・・・・。

ほとんど固形物が食べられなくなってたから小さくて歪なんだけど、ももチンが最期まで生きようと頑張った証なので

どうしても捨てられなかった。

 

だってさ、フラフラしながらちゃんとトイレに座ってしたんだもの。

寝たままその辺にしてもいいのにさ。

 

カラッカラに乾燥したことだし、ガラスの器に入れてオサレに飾ってみました(www

 

 

トッティーに齧り倒されないように気をつけなくっちゃ。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ

2012年07月30日 | オカメインコ

夫ちゃんに頭を掻いてもらって

 

 

ご満悦です♪

 

 

 

満足したら寝る!

 

鳥のアップって恐竜ぽくて恐いのは私だけ?

恐竜時代末期に現れた羽毛恐竜のCG映像をテレビで見て以来、トッティーが恐竜に見えて仕方ないのです。

 

クチバシと羽の境い目とか、じーーーーっと見てるとちょっとムズムズしてくるんですけど(www

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

優しい犬

2012年07月06日 | うさぎ

今日のお花はケンの為にいけました。

 

広島にいた頃、外飼いの黒のラブラドールと出会いました。

あまり食べていないようで、ガリガリに痩せ、一見すると雑種のように見えました。

 

毎日オヤツやフードをこっそりあげていました。

そのうち、足先に怪我をしているのに気がつきました。

治療をしたいけど、勝手に病院に連れて行くわけにはいきません。

患部の写真を撮って、ももチンの行きつけの病院の先生に相談して塗り薬と抗生物質を出していただきこっそり飲ませました。

 

こうしてるうちにある漁師さんと出会います。

 

漁師さんは飼育放棄されているケンに同情し、毎日ご飯と散歩の世話をしていました。

私とは活動時間が違うため、今まで知る機会がありませんでした。

 

怪我の事を相談すると一緒に病院に連れて行こうということになりました。

飼い主と漁師さんは知り合いで、飼い主の了承もとれました。

 

病気は癌でした。怪我だと思っていたのは腫瘍でした。

 

漁師さんと私でお金を出して手術しました。

しばらくは元気でいてくれたけど、すぐに再発、足を切断しなければならなくなりました。

 

飼い主は足を切るのがイヤだといいました。

が、私達は飼い主を説得して足の切断手術をしました。

 

足を切った後もケンは普通に3本足でピョコピョコあるき、海で泳ぎ、ご飯をいっぱい食べて幸せそうでした。

 

酷い環境だったけれど、私達はそれなりに幸せでした。

 

が、また再発。

今度の再発はもう打つ手がないって意味です。

そして、私は広島から千葉に引越ししなければならなくなりました。

病気のケンの世話を漁師さん一人でできるのか心配で心配で、私だけ広島に残ろうか、ケンを飼い主から奪って千葉に連れて行こうか悩みました。

 

でもケンは漁師さんが大好きです。

私が世話に加わってからは、私の方がケンと過ごす時間は長かったのに、やっぱり私は二番目、ケンは心も体も漁師さんの犬でした。

 

幸いにも私が引越しした後、野良猫の保護活動をしてる友達が仲間を紹介してくれて、その人達がローテーションを組んで世話に通ってくれました。

 

私が引っ越して20日後、ケンは息を引き取りました。

多分、7歳か8歳。(多分というのは、飼い主がよく覚えていないけど7歳か8歳ぐらいかな?と言ったから)

 

それが去年の7月6日のことです。

 

 

ケンの最後の住みか、漁師さんのプレハブ小屋にて。

 

 

大好きな散歩コースで一休み。

この頃はもう3本足。 でも、散歩が大好きだった。

 

長い間、誰からも見向きもされず酷い環境にいたのに、ケンは優しくて性格のいい犬でした。

こんな子が、どうしてこんな辛い目にあわなくちゃいけないんだろうって、今でも悔しくて涙が出る。

 

普通の飼い主に飼われていたら、家族の一員として愛情もいっぱい、ご飯も散歩もいっぱいもらえたのに。

ケンの運命を思うと切なくて胸が潰れそうです。

 

一年経っても思い出すのが辛い。

 

ももチンとの別れとはまた違う後悔みたいなものがあって、多分ずっと消えないんだろうなと思う。

もっと早くケンの存在に気付き、癌の治療をしてたら直ったんじゃないか。

旅立つ日まで自分の手で世話してあげたかった。 

 

ケン、安らかに眠ってください。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

換羽期

2012年04月18日 | オカメインコ

ただいまトッティーは換羽期真っ只中。

 

長い上羽、中くらいの羽、羽毛と3種類の羽がパンパン抜けています。

これは夜のうちに抜けたもの。1日、これの数倍は抜けてるかも。

 

 

ってことで、例によって食欲もなく元気もなし!

ももチンって換毛期だと余計に食欲が増して牧草食べる量が増えたりしてたんだけど

トッティーはほんと食べなくなっちゃう。。。

 

換毛期はウ●チも緩くなっちゃうの。

これは心配で一度病院で検査してもらったんだけど異常なし。

「食べずに水ばかり飲んでるから緩くなるんでしょ」とのこと・・・。

 

まあ毎度毎度の事なので私も慣れました!

 

換毛期といえば、

うさぎさんの換毛期はもう終わってる頃よね。

 

ももちんが居なくなってずっと悩まされ続けたアレルギーが全くでなくなりました。

換毛期の頃は本当に酷くて、目が腫れて開かなくなるぐらいだったの。

 

なんだかあの頃、目をシバシバさせながらももチンの毛を拾い、トッティーの毛を拾いしていたことが

懐かしく思い出されます。

 

目が痒かった、強烈に痒かった!  けど、その何倍も幸せだったなあって。

ももチンが亡くなって昨日で丁度半年。

 

トッティーと夫婦の3人暮らしにも慣れてきました。

 

 

あ、昨日ケーブルテレビの作業員さんが自宅に検査に来たんだけど、トッティーを見て

「綺麗な鳥ですね♪」 だって。

時間どおりに来てくれなくて、ちょっとイライラしてたんだけどその一言で全て水に流す単純な飼い主でした(w

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日も可愛い私

2012年03月14日 | オカメインコ

トサカ良し!

 

 

爪のお手入れもして・・・・

 

 

今日も可愛い私

 

1日のうち、結構な時間鏡を覗いているトッティー。

 

女優か?(www

 

でも歯磨きとメイクする時以外、ほとんど鏡を覗かない飼い主は別の意味でマズイ気もする

冬ってなんか身繕いが億劫に感じるんだよなー。

 

重ね着が楽しいからお洒落な人は冬が好きってよく言うよね。

私は重ね着がどうも苦手で、昨今の”重ね着流行”が終息するよう願って止みません。

 

てか暖かくなったら万事解決。

 

早く春になれーーー。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カキカキ動画

2012年02月20日 | オカメインコ

夫ちゃんにカキカキされてご満悦のトッティーの動画

http://www.youtube.com/watch?v=SdG_zAnOyfk&context=C3a63f93ADOEgsToPDskKSapC_AbuSIWpAH99I0MRB

 

最後、なぜかブチぎれてるけど・・・

 

トッティーは夫ちゃんが夜、カキカキしてくれるのを何より楽しみにしています。

夫ちゃんが飲み会や残業で帰りが遅いと、だんだんソワソワしてきます。

「まだ?まだなの?」 って。

 

何か物音がすると、帰ってきたと勘違いして鳴き、私がトイレに立つと(玄関の近くにトイレがあります)、

帰ってきたと勘違いして付いてきます。

 

こんなに待ち焦がれられている夫が少し憎らしい(w

 

しかし、画像が荒い!!

このデジカメ、確かももチンが来て1年ぐらい経ってから買ったもの。なので5,6年モノだと思われ。

 

ハイビジョンの綺麗な動画が取れるビデオ欲しいな

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

日向ぼっこ

2012年02月13日 | オカメインコ

厳しい寒さが続きますね・・・東北は数十年ぶりの大雪や低温で被害が広がっていて心配です。

 

週末、少し寒さが和らいで肩の力がほんのちょっと抜けた気分。寒いと肩がこるのは私だけ?

日が差すと冬でも比較的暖かいリビング。

結婚して以来、5軒の家に住んでみて解ったこと・・・冬は角部屋最強!!(夏は地獄のようだけどwww)

 

日差しだけで充分部屋が暖まります。

トッティーが日向ぼっこするのは日差しが一番当たる暖かい場所。

良く解ってるね。

 

 

トッティーの写真をパシャパシャ撮っていると、

 

 

最後は必ず威嚇されて終わります。

ボケボケだけど怒ってるの解るかな?

 

トッティーはほんとに写真撮るのが難しい・・・・。 

カメラが恐いのもあるし、チョコマカ常に動いてるから。

 

ももチンは置物みたいにじーーーーっとしててくれるから写真撮りやすかったなあ(www

 

**********************************************************************************

 

フィギュアの4大陸選手権が終わりました。

真央ちゃん、トリプルアクセル回転不足か・・・・結果論だけど、ダブルアクセル完璧に飛んで加点貰ったほうが点が稼げたね(涙)

ネットでスロー見たけど、回転足りてた気がする、てか真央ちゃんには採点が辛めだと思うのは私だけかな?

 

前はコンビネーションのトリプルループもちゃんと認定されたから3F-3LOも飛べてたのに、オリンピックの2年前ぐらいだったかな?ある日突然認定されなくなって真央ちゃんの3回転3回転は封印されちゃった。

あのジャンプ、綺麗だったのになあ。

 

フィギュアの採点については何時の時代もモヤモヤが付きまとう。

6.0満点の採点方式だった時代、西側諸国と東側諸国で政治的駆け引きでアカラサマな採点がけっこうあった気がする。

今はどの国の審判が何点出したのか解らないシステムになってる。

 

ソルトレイクオリンピックで審判の不正が発覚して採点方法が見直され、今のシステムになったけど、少なくともどの国の審判がどういう採点してるのか検証できるようにすべきだと思う。

今の方式ならソルトレイクであったような不正は起き難いけど、例えば転倒もしてないのに-3の減点される人が居たりする。

こういう頓珍漢なスコアラーは他にも変な採点いっぱいしてそうだから、ちゃんと顔出し・・・少なくとも国名ぐらい明らかにして回りで監視すべき!!

 

・・・・って私熱くなりすぎかな?(ww

 

ともかく世界選手権、楽しみ♪

日本人選手が皆よい演技でメダルとれますように。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2012年01月06日 | オカメインコ

あけましておめでとうございます。

今年が皆様にとって良い年になりますように♪

 

・・・ってもう6日。いつまで正月気分?(www

年末年始、食欲が爆発してます。 

昨年、色々辛い事が重なって激痩せしちゃったので体重を戻す意味では歓迎だけど、このお正月で戻りすぎちゃったかもしれない。

てか、こんな短期間で体重増やすの良くないよね@健康って意味で

 

今日からオヤツを控え目にするぞ!!

 

 

寒くても真水で水浴びするトッティー。

 

 

年末年始、たっぷり夫ちゃんに遊んでもらってたのに、会社始まっちゃって寂しそう。

 

 

私はずーーーーっとべったりだった夫から解放されてちょっとホッとしてるのは内緒(wwww

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加