たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

4月1日 オキナグサ・山口放送「秋吉台 四季の花」最終収録

2008年04月01日 | Weblog

オキナグサ〈翁草〉(キンポウゲ科 オキナグサ属) 花期は3~4月。
果期の羽毛のかたまりのような姿を老人の白髪に見立てたもの。
山野の日当たりのよい草地などに生える花茎の高さ30cmほどの多年草。
全体に長くて白い毛が多い。
根生葉は2回羽状複葉で長い柄がある。小葉はさらに深く2~3裂する。
花茎が高さ10cmほどになると開花し、茎葉は3個が輪生し、細かく切れ込む。
花は花茎の先に1個つき、長さ3cmほどの鐘形。
花弁はなく、暗赤紫色の萼片が花弁のように見える。

 昨年4月末に、羽毛のように真っ白い毛が飛んでいくオキナグサで始まった
山口放送「熱血テレビ 秋吉台四季の花」の、最終の収録が行われました。

( 放送は、4月7日(月) 午後4時53分から )

ディレクターさんと私の思いが一致し、最終回はパッと開いたオキナグサと決まり、
天候・日にち・時刻など、一番きれいなオキナグサが撮れるように合わせて、
今日10時半からに決めたのです。

【 番組に登場するのは、この花 】


08年4月1日 撮影
以下は、今日撮ったオキナグサを順に。


08年4月1日 撮影

08年4月1日 撮影

08年4月1日 撮影
月1回、テレビで秋吉台の植物を紹介することは、全然苦にならず、
むしろ楽しんだ1年でしたが、終わった今は、ホッと肩の荷が下りた感じです。


※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る