たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2014年7月18日 我が家のハマボウが今朝咲きました

2014年07月18日 | Weblog

私が毎年夏休みを過ごしていた両親の故郷、香川県直島町。
ハマボウは、その海辺に咲いていました。

【今年初めて今朝、4つ花が咲きました(左に写っているネットは、グリーンカーテン)】


子供のころ、あまり植物に関心がなかったのに、
クリーム色のハマボウと赤いヤマツツジ、それにヤマモモの実だけは
印象深く頭の中に残っています。

姉(広島在住)が園芸店でハマボウの苗を買い、花を咲かせ、種を取り、
その種から育てた苗木に昨年初めて花が咲き、今朝、今年初めて4つ咲きました。

【咲き始めた時を - 06:30】


【きれいに開きました - 夕方にはしぼむ1日花です - 09:36】


【1年中で一番暑い時に咲きます - 今年は花が大きくなりました 】

寒さに弱い木なので、ここ、パソコン部屋の前が我が家では一番の場所です。

【 アオイ科 フヨウ属 】


ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る