たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

6月8日 スオウアザミ探索 - その2

2013年06月08日 | Weblog

門田先生から依頼を受け、2日目のスオウアザミの探索でした。

先生側からのデータをもとに、仲間が一日の行動を設定、
山道をオフロード車で走り、GPSポイントデータを繋ぐトラックを引きながら、
アザミが目に入ったら降りて確認、ポイントを入れていきました。
入ったポイントは、2日間で117。
今日一日で株数1000以上を確認、頭花がついた株を約40株確認しました。

【09:14から撮影の場所】





【09:29から撮影の場所】



上の画像を拡大しました。

【09:29から撮影の場所 - 別株です】





上の画像を拡大しました。

【15:47 - 久しぶりに花芽のついた株がありました】

【18:49から撮影の場所 - きつい逆光のもと、高さ3m近くあったと思います】

ここではたくさん蕾が見られました。

上の画像を拡大しました。


以上は、初夏に咲くアザミで、ノアザミでないことは確かですが、
スオウアザミかどうかは、門田先生の判定待ちになります。

来週も県内の残った主な場所を探索して第一段階は終了し、
門田先生のご指示を仰ぐことになりますが、
少なくとも1カ月ごとに花芽がついていない個体のその後を調べたいと思っています。

今日は家を7時に出発、帰着は20時。
ほかの花には目もくれず、アザミづけの1日でした。

山中のガタガタ道を走る車窓から目をこらしてアザミを探し続け、
(車のスピードで「ここは必要ない」と判断、適当に手抜きしましたが…)
山口県のこの仲間でスオウアザミの実態を明らかにしていくのは面白く、
充実感あふれる、やりがいのある作業でした。
…が、さすがに疲れました。

ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る