たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月29日 山焼き・熱血テレビ「秋吉台四季の花」2月分収録

2008年02月29日 | Weblog

3回延期となった秋吉台の山焼きが、やっと今日、9時半から火入れで実施され、
山口放送「熱血テレビ 秋吉台四季の花」2月分の収録も併せて行われました。

( 放送は、3月4日(火) 午後4時53分から )

【06:50 山焼き前、オキナグサの様子を見ました】

08年2月29日 撮影
(濃い服の3人はスタッフ、草の中にかがんでいるのが私)

冷え込み、霜が降りたものの、午前中は晴れとの予報。まずまずの天気のはず
が、山焼き開始後から曇り、時々小雨も降る空模様に変わってしまいました。

【10:20 火入れ50分後】

08年2月29日 撮影
これまで撮影など思いもよらず、
ひたすら燃やすことに専念しましたが、火の勢いが出ません。

【10:23 間もなく集合時間ですが・・・】


08年2月29日 撮影
後ろ髪を引かれる思いで、持ち場をあとにしました。

【10:40 展望台下に集合して】


08年2月29日 撮影
しばらく全体の様子を見ていました。

【11:20 ともかく、夜の山焼き用の場所は残せました】


08年2月29日 撮影
ほかの場所の取材を終えられたテレビ局のスタッフと合流して、取材を受けて、
今日の予定は全て無事終了。
周りはいっぱい焼け残っていますが、
今日1日かかって、ゆっくりと焼けてくれるものと思いました。
・・・が、車に戻ってから10分程度ですが、本降りの雨になりました。

【12:42 雨は上がりましたが、北山から湯気が上がっています】


08年2月29日 撮影
今日の山焼きは、雨で火が消え、これで終わってしまいました。

【12:47 地獄台 ― 山焼き後の画像です 】


08年2月29日 撮影
【12:48 がんばり坂付近 ― 山焼き後です】


08年2月29日 撮影
今年は、私が見始めてから10年間で一番焼け残りが多い山焼きで終わりました。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る