たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2015年2月5日 上棟から8週間目

2015年02月05日 | Weblog

2月2日(月) 
「窓枠の細工を見に来られませんか」と、工務店の社長さんから電話がありました。

【①東側にある勝手口から入ると】


【②一階で大工棟梁さんが作業中でした】

【③出窓の室内用の枠を加工されているそう】

【④下側は台状で、きれいなカーブになっています】

【⑤銀杏面というのだそうで、棟梁さんが電動工具で溝を掘っています】

【⑥仕上げはカンナで手作業】

【⑦単に1枚板ではなく、これだけ手をかけられるのですね】

【⑧二階では大工Fさんが別のものを製作中】

【⑨何ヵ所かあるジャロジー窓の枠作りです】

【⑩これもきれいなカーブで…】

【⑪拡大すると…これを『銀杏面(ぎんなんめん)』と言うのだそうです】

【⑫電動の機械で溝を掘り】

【⑬余分を切って…家全体が大きな家具と言っても良いですね】

【⑭出来上がり、はめ込んだ所がありました】

【⑮ただの天井と思っていましたが】

【⑯よ~く見ると、『普通』ではありません】

【⑰拡大すると…、ほら、やっぱり、家全体が大きな1つの家具ですよね】

【⑱敷居と鴨居が順番を待っていました】

【⑲大工さん自身が作られた寸法表が貼られていました】

いつもは片付けられた室内を外から覗いていただけだったので、
間近で大工さんの作業を見せてもらい、大満足でした。
【⑳ユニットバスが設置され】

【㉑玄関のアーチもきれいに仕上がり】

【㉒あれっ、何してるの?】

【㉓板金屋さんが、屋根に最後の一枚を付ける作業中でした】


【㉔2月3日(火) 棟梁さんが「ウッドデッキの柵が付きましたよ」と】

【㉕2月5日(木) きれいに仕上がっていました】


ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る