たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

5月3日 篠山のアケボノツツジ

2006年05月03日 | Weblog

愛媛と高知の県境に位置する篠山(1065m)に登り、
ちょうど満開のアケボノツツジを見てきました。



06年5月3日 撮影
「篠山のアケボノツツジは、花の時期がゴールデンウィークと重なり、
たくさんの人でにぎわう」

これ以上望めないほどの晴天に恵まれ、満開のアケボノツツジは見事でした。


06年5月3日 撮影

篠山は日本1のアケボノツツジの自生地だそうですね。
「これでもか!」というくらい咲いていましたが、今年は裏年とのこと。
どれを撮ろうかと目移りがして、結局、あまり撮っていませんでした。


06年5月3日 撮影

「4~5月、葉の展開前に枝先に淡紅紫色の花を1~2個つける。
花冠は直径約5cmの広く開いた漏斗形で、深く5裂する。
裂片は逆ハート形で先端はへこむ。
雄しべは10個、5個は長く、5個は短い」

実は、ここ1ヶ月は、写真展のことしか頭になく、
ピンクの花が目の前に現れるまで、何ツツジなのか覚えていなかったし、
篠山(ささやま)を「しのやま」と読んでいました。
同行の知人は、そんな人間がこの世にいるなんて、信じられない様子。
もう二度と訪れることがないと思うのに、気分が乗りきれないまま下山して、
もったいないことをしたのかも知れません。


最新の画像もっと見る