たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

10月28日 ハマベノギクを見に芥屋大門(福岡県)へ

2012年10月28日 | Weblog

最近なぜかキク科、特に野菊が好きになって、
今がちょうど見頃だろうと、ハマベノギクに連れてきてもらいました。

【①初めて見るハマベノギクは、砂地の草地に這って群生していました】



②を拡大しました - 茎が這っているので1本を撮るのは難しかったです。

③茎も葉も、ダルマギクのように毛むくじゃらではありません。

③を拡大しました - 頭花はヤマジノギクにそっくり。


【④ダルマギクは岩場に群生して咲いていました】



⑤を拡大しました - ダルマギクは毛むくじゃら

⑤を拡大しました - 舌状花はハマベノギクより細くて数が多いようです。

⑥白花のダルマギクも。


【⑦ホソバワダン - 今日のハマベノギク・ダルマギクの名脇役と思いました】

⑦を拡大しました

⑦を拡大しました

【⑧締めに再びハマベノギクを】


久しぶりの『ほかの山』は、心が洗われるような幸せな1日でした。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る