たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

3月22日 センボンヤリ

2008年03月22日 | Weblog

センボンヤリ〈千本槍/別名ムラサキタンポポ〉(キク科 センボンヤリ属)
                                    花期は3~4月。
秋の閉鎖花を大名行列の千本槍に見立ててこの名がある。
別名は、春の花の舌状花の裏が紫色を帯びることによる。
山地や丘陵の日当たりのよい草地などに生える多年草。
葉は根もとに集まってロゼット状になり、春の葉は卵形でふちには欠刻があり、
裏には白いクモ毛が密生する。
春の花は直径約1.5cm、高さ5~15cmの花茎の先に1個つく。
夏から秋に高さ30~60cmの花茎を伸ばし、先端に閉鎖花を1個つける。
閉鎖花は筒状花だけが集まったもので、総苞に包まれたまま実る。

センボンヤリは、
焼け残りが多かった今年の山焼きの影響を、もろに受けているように感じます。

【 午前中2時間余り、3人で探し回って見つけたのがこれ1本 】

08年3月22日 撮影
冠山~地獄台を探しましたが、目につくのはベニヤマタケばかり。
この辺りは2度目の山焼きが3月12日に行われ、そこは真っ黒で、今は緑色
が全く見えない状態なので、2月29日に焼いて黒がくすんだ所を探しました。

【 午後、真名ヶ岳で! 】


08年3月22日 撮影
4人で探して、これだけですが、センボンヤリの開花を確認しました。

【 上の画像を拡大しました 】


08年3月22日 撮影
真名ヶ岳の下方の毎年たくさん早く咲く場所は、焼け残った枯葉が茂り、
地面は落ち葉が積もった状態で、センボンヤリはまだ1本も見えません。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【 おまけ ― オキナグサ 】

08年3月22日 撮影
【 上の画像を拡大しました ― 開花は明日?明後日? 】

08年3月22日 撮影
今度が最終回の山口放送「熱血テレビ 秋吉台四季の花」
ベニヤマタケを早く撮影してほしいので、
センボンヤリ・オキナグサを探し回った1日でした。

※ 日記に書いている花期は、私が秋吉台で調べてきたものです。

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る