たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

3月12日 CFカードの初期化

2007年03月12日 | Weblog

私がいつも使っているカメラは、EOS 20Dで、CFカードを使用します。

一度、昨年秋、カメラにカードを入れたらCFエラーが表示されましたので、
試しに「CFカードの初期化」をしたら、正常に使えました。

今日、カードは正常にカウントをしていったので、全部撮れたものと、
いつものように帰りの車で日記の構想を練り、
「最初のスミレが新しく見つけた花なら、日記はスミレ。違っていたら、
石の下敷きにされていたオキナグサと開花確認したトゲミノキツネノボタン」と。

カードをパソコンのカードリーダーに差すと、画像が2つのホルダーにまたがっていることが分かり、先ず最初のホルダーにある10枚ほどを移動させました。
次のホルダーをクリックすると「表示できません」。 もう一度やると、
「ホルダーは空です」の表示。2つ目のホルダーは撮れていなかったのですね。

このカードはエラーが出たことが一度もないカードでした。
念のためカードを初期化してみたら正常に戻り、試してみたら撮れています。

マニュアルには、
「エラーが表示されたら、カードリーダーを使用して、パソコンでCFカードの内容が読みとれる場合、カード内の撮影データを全てパソコンに保存してください。
全て保存されたことを確認したら、CFカードを初期化してください。
正常な状態に戻る場合があります」。


正常に使えているカードでも、時々カードの初期化をした方がいいのでしょうか。

スミレはタチツボスミレだったし、ほかは1枚も撮れていないし、過去の画像を
使う気になれないし・・・。 というわけで、これが今日の日記になりました。


最新の画像もっと見る