たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

11月8日 森林セラピー自然観察会の下見をしました

2010年11月08日 | Weblog

観察会は11月14日(日)に行われますが、一般参加は15名で、すでに定員いっぱいです。

今回の観察会の場所は、滑川を渡った向こう側の滑山風景林でなので、
今日10時から、市の担当職員さん2名と森の案内人6名で、仮の橋を架けることから始まりました。

試行錯誤の結果架けられた橋を、私は全く不安なく渡ることができました。
前回行われた観察会からちょうど2年が経ち、どんなひどい藪になっているかと思い、
ザックに鎌と枝切り鋏を忍ばせていましたが、全く出番がありませんでした。
正に「極層林」です。
森の案内人で案内できるよう、仲間で確認しながら無事、下見を終えました。

川を渡るため、最悪の場合を想定してカメラは持っていませんでしたので、画像は昨年10月30日に撮ったものですが、今年は夏の猛暑で花が遅れ、滑川岸のナメラダイモンジソウは今が“一番きれいな時”
これよりずっときれいでした。


ホームページの表紙へ

最新の画像もっと見る