たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2014年5月6日 美祢市の山へ

2014年05月06日 | Weblog

よく分からないままのカンアオイ属を友人たちが撮りに行くと言うので
ご一緒させていただきました。

【①ノムラカンアオイ(ウマノスズクサ科 カンアオイ属)】




【②ノムラカンアオイ=タイリンアオイ×サンヨウアオイ】

ノムラカンアオイ  - タイリンアオイとサンヨウアオイの交雑種


【③ノムラカンアオイの萼筒部をスライスされましたが… 】


※ ノムラカンアオイ=タイリンアオイ×サンヨウアオイ
※ ナガトカンアオイ=タイリンアオイ×ミヤコアオイ

【友人が2011年3月、山口市の山で撮影、M先生がノムラカンアオイと言われた画像】

【上の画像を拡大しました - タイリンアオイ×サンヨウアオイですね】


* * * * * * * * * *

昨日の撮り直しに再びコバンノキへ

【①コバンノキ〈小判の木〉(ミカンソウ科 コミカンソウ属〉 】


【②川岸や崖地に生える落葉低木 。雌雄同株】


【上の画像を拡大しました - 雄花ばかりです】


【③葉は互生し、2列に並ぶので羽状複葉に見えますが、単葉です】


【上の画像を拡大しました - どうにか雌花が写っていました】



ホームページの表紙へ 


最新の画像もっと見る