たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月17日 秋吉台日記に使える画像がなくて・・・

2010年02月17日 | Weblog

気温は上がらなかったものの風がないので、昨日と比べたら随分暖かく感じました。

        【5~6m離れた草むらに - ゴイサギでしょう?】

【溝の中で - スタンバイ状態だったミツバオオハンゴンソウが開花】

      (夏の花なのに、なぜ?)

        【アキノタネツケバナ - 咲き始めの個体がありました】


         以上の3枚が今日撮った中で残った画像です。

現在、
RAW&JPEGで撮影→JPEG画像で選別→RAW画像を編集→TIFForJPEGで保存
この方法で画像を処理していますが、昨年9月までJPEG撮影していたのと比べたら時間が倍くらいかかります。その上、TIFFで保存すると画像の重さがJPEGの5~6倍。
それが頭にあると、以前のように気軽にシャッターを押さなくなって、「使える?」と・・・。
その結果、今日は3枚しかないということになってしまいました。

☆いいこともあるんです。
 昨年10月からの未処理画像は今、1枚もなく、全部名前がついて保存されています。

ホームページの表紙へ                

 


最新の画像もっと見る