「EF300mm f/4L IS USM」を付けてMarkⅢで撮影時のエラーについては、
秋吉台日記2月6日~10日に書いてきました。
◇2月9日
キタムラを通して「300mm望遠レンズ」と「EOS1Ds MarkⅢ」を
Canonに送りました。
新たに購入したCFカードをカメラで初期化して撮影し、
エラーで番号が飛んだものをカメラに入れたまま提出しました。
◆送った時に添付した不具合の説明書です。
【・カメラの液晶画面に出たエラーメッセージ
「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」
・エラーが出るのは、
「EF300mm f/4L IS USM」をつけた時で、シャッターが切れない。
撮影時の気温に関係ない。
回数は不定期で、30枚連続で撮影できる時もあれば、
連続してエラーがでることもある。
・エラーでシャッターが切れなかった場合のCFカードの番号が抜けている。
このことから、カメラに原因がある可能性も否定できないと、言われた。】
◇2月17日
キタムラから電話があり、Canonからの返事をもらいました。
「カメラは正常でした。
レンズのユニットを入れ替えるので、修理代は2万1900円です。」
カメラは正常なら、20日に送り返してもらうことにしましたが、
これでは、全く説明になっていないので、
キタムラの勧めで質問状を書くことに決めました。
◇2月19日
キタムラに質問状を持参。Canonにファックスで送ってもらいました。
◇2月21日
キタムラを通して聞いたCanonからの回答です。
「本社に聞かなければいけないことがあるので、
今日と言うわけにはいきませんが、
直接本人と話したいので電話番号を教えてほしい」
私の携帯番号を教えたとのことでした。
ホームページの表紙へ