たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月21日 今回のカメラとレンズの修理状況

2012年02月21日 | Weblog

「EF300mm f/4L IS USM」を付けてMarkⅢで撮影時のエラーについては、
秋吉台日記2月6日~10日に書いてきました。

◇2月9日
  キタムラを通して「300mm望遠レンズ」と「EOS1Ds MarkⅢ」を
   Canonに送りました。
  新たに購入したCFカードをカメラで初期化して撮影し、
  エラーで番号が飛んだものをカメラに入れたまま提出しました。

  ◆送った時に添付した不具合の説明書です。

  【・カメラの液晶画面に出たエラーメッセージ
    「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」
   ・エラーが出るのは、
    「EF300mm f/4L IS USM」をつけた時で、シャッターが切れない。
    撮影時の気温に関係ない。
    回数は不定期で、30枚連続で撮影できる時もあれば、
    連続してエラーがでることもある。
   ・エラーでシャッターが切れなかった場合のCFカードの番号が抜けている。
    このことから、カメラに原因がある可能性も否定できないと、言われた。】

◇2月17日
   キタムラから電話があり、Canonからの返事をもらいました。
   「カメラは正常でした。
    レンズのユニットを入れ替えるので、修理代は2万1900円です。」
   カメラは正常なら、20日に送り返してもらうことにしましたが、
   これでは、全く説明になっていないので、
   キタムラの勧めで質問状を書くことに決めました。

◇2月19日
   キタムラに質問状を持参。Canonにファックスで送ってもらいました。

◇2月21日
   キタムラを通して聞いたCanonからの回答です。

   「本社に聞かなければいけないことがあるので、
    今日と言うわけにはいきませんが、
    直接本人と話したいので電話番号を教えてほしい」

   私の携帯番号を教えたとのことでした。


ホームページの表紙へ

 

 


最新の画像もっと見る