たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2月25日 秋吉台~地蔵峠~東鳳翩山~長門峡

2012年02月25日 | Weblog

昨夜の雨で今日の山焼きは99%中止と思いながらも、
催行が決定してから自宅を出ると間に合わないので、
朝6:20 家を出て、山焼き延期の携帯メールは、秋吉台に着いてから入りました。

さあ、これからどうしよう。秋吉台に向かっている友人に電話。
地蔵峠の位置確認をしたいというので、山口市で落ち合って先ず地蔵峠へ。
「登ろう!」
30分で東鳳翩山の山頂に着きましたが、靄っていて、ポケットのコンデジは出番無し。

近場で花が咲いている所は? 長門峡の山中にセリバオウレンが咲いている!
国道9号線から萩に行く県道へ。
【友人のエリア、山道を歩いて長門峡に下りました】

【雨も風もなく穏やか。ほかに誰もいない、静かな長門峡で熱いコーヒーでお昼を】

【先ほど下りながら見つけていたセリバオウレンを撮りに、再び山中へ】

1月に見た県南部のと違って、ここのは小ぶり。
秋吉台にあるとしたら、こっちの形のような気がしてきました。
今度からこの姿を。急がないと花が終わってしまうよ。
【どれも小さくて、かわいいこと!】

【上の株を右に回って撮りました】

【上の画像を拡大しました】

【色が付いたのもあるよ!】

【上の画像を拡大しました】


この辺りでマルバスミレが咲くんだけど・・・。
あった!葉っぱと小さなつぼみ!

26日に延期された山焼きは、帰宅後、携帯メールで3月3日に延期と知りました。
当初の予定では、26日以後は順延となっていたので、
まさか3月までずれ込むなんて考えてもみず、しっかり予定が入っています。
お天気が相手なので仕方ないことですが、草原の草が芽吹き始めます。 

ホームページの表紙へ


最新の画像もっと見る