たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

2018年2月8日 春は名のみの・・・

2018年02月08日 | Weblog

【①山口市の今日の最低気温は、氷点下6.2度。わが家の玄関先の7時5分】

よーく見て! 11℃ではありません。-8.5℃です。

【②ロウバイが1輪だけ咲きました】

【③まだ花びらの先が凍っています】

【④8時43分、パンジーは凍ったままです】

【⑤葉を撮ってみました -8時44分 】

【⑤を拡大しました】

【⑥外にある水道の蛇口は防寒対策を - 今朝も大丈夫でした】


* * * * * * *

午後、青空が広がり、風もなく、気温が上がってきました。
5日ぶりに秋吉台に行こうと準備を整え、アイちゃんの電源を入れようとしました。

スイッチが回りません入りません。
キーの電池が切れたかと、新しい電池と入れ替えても全然反応しません。
手動で動かそうと、キーを差しても同じでした。

三菱自動車に来てもらいました。
「バッテリー上がりです」『だって、満充電状態です』
「車を走らすバッテリーではなく、車を始動させるための小さなバッテリーです」。

「このバッテリーは、電気自動車だけでなく、ガソリン車にもあり、
 車検時にはバッテリーの状態を計りますが、
 この異常低温の継続からか、ガソリン車にも今年はバッテリー上がりが多いです」。

とりあえず始動させるための充電器を持って来られ、動くようにして工場に向かい、
間もなく、バッテリーを取り替えられたアイちゃんが帰ってきました。
故障ではなく、消耗品の取り替えなので有料、7560円。

秋吉台に行こうと意気込んでいたのに今日は中止。
私は、血圧も腰も足もみんな調子良いのに…。

 


最新の画像もっと見る