たこさんの秋吉台日記

ご意見、ご感想はホームページの掲示板にお願いいたします。

12月17日 ムカゴトンボ

2006年12月17日 | Weblog

ムカゴトンボ〈零余子蜻〉(ラン科 ミズトンボ属) 花期は8~10月。
ムカゴソウとトンボソウに似ることによる。
日当たりのよい湿地に生える多年草。茎は高さ20~50cm。
葉は下部に3~5個つき、卵状楕円形で長さ4~10cm。
上部は細い鱗片葉になる。茎頂に総状花序を立て、淡緑色の花を多数つける。
萼片、側花弁は長さ約3mmで、かぶと状にずい柱をおおい、唇弁は3裂し、中裂片は舌状で長さ2~3mm。側裂片は糸状で長さ6~7mm、開出する。

9月15日に見つけ、「オオバノトンボソウとは違う」と思いながら、
花が終わっていると思い込み、「来年見つけるため用」と、撮りました。
見つけたのは6株。
うちの3株を撮っていたのを今日整理していたら、花盛りの株もありました。
環境省絶滅危惧ⅠA類、山口県では「ごく稀」の、初秋に咲くラン、ムカゴトンボ。
台上、ササが一面に生え、近くには丈の低いカキランがたくさん生えていました。

【株① ― 登りながら、最初に見つけた株です】


06年9月15日撮影
高さ25cmほどでした。

【株①の花序】


06年9月15日撮影
この様子から、花は終わっていると思いこみました。

【株① 上の画像を拡大しました】


06年9月15日撮影
【株② ― 帰り道、①の近くで見つけました】


06年9月15日撮影
高さ約20cm。花が終わっていると思い、①ほどは一生懸命撮らなかったのです。

【株②の葉】


06年9月15日撮影
【株②の花序】


06年9月15日撮影
【株②の花序を拡大】


06年9月15日撮影
「萼片・側花弁は、かぶと状にずい柱をおおい、
唇弁は3裂し、中裂片は舌状で長さ2~3mm。
側裂片は糸状で長さ6~7mm、開出する」
ピンぼけですが、見えますよね!


【株③】


06年9月15日撮影
高さ約30cmでした。
「暖地で湿った粘土質の草原に生える」原色牧野植物大図鑑)

【株③の花序】


06年9月15日撮影
この株が一番きれいだったようなのに、大きくできる画像がありません。
【株③の花序を拡大】


06年9月15日撮影
日陰のない草原を歩き、①を撮って2時間後なので集中力がなかったのが残念。
でも、6株あったのだから、きれいなムカゴトンボの画像を来年の楽しみにします。

* * * * *
この私が、秋吉台で新しいラン科を見つけました。
同定してしばらくは、嬉しくて何も手につかず、涙が止まりませんでした。


最新の画像もっと見る