あきらの稽古日誌~合唱、日本舞踊、ETC

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミュージカル「11ぴきのネコ」

2016-04-04 08:17:40 | 日記
日曜日は、私の日舞の先生、泉裕紀先生演出の子供ミュージカル「11ぴきのネコ」を観ました。
会場はロゼ中ホール、客席は子供連れの若いお母さんお父さんが多く、祖父母世代は一割くらいかな。
第一部合唱のあとミュージカル、ゆうき先生らしい演出が随所にあって、私にとっては少し別の意味で色々楽しめました。
歌舞伎「義経千本桜」の狐を思わせる猫の手つき、連獅子の舞(あまり目立たなくて残念でした)、舞台上手隅で木を板に打ちつけて「パタパタ」と派手な音を出す「ツケ」(ゆうき先生自身が舞台に上られました)、浅黄幕の引き落とし、カーテンコールで「見得を切る」アクションなど、日本の古典芸能の雰囲気がふんだんに盛り込まれた演出、良かったです。
子供達には、今はよく分からないかもしれませんが、これから古典芸能にも興味を持ってもらえるといいですね。
この舞台は、富士市制施行50周年記念の催しで、「富士市少年少女合唱団」の公演です。

写真は、「富士市少年少女合唱団」(市のHPより)、この時代は人数が大分多かったみたいですね。
昨日は15人くらいでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿