明野西JFC監督日記

少年サッカーチーム「明野西JFC」の監督所感、活動予定/結果
(明野西JFCを愛し、応援する人々へ)

6/21練習

2008年06月21日 13時53分30秒 | Weblog
 束の間の曇りで何とか練習が出来ました
 運動会が終わって、低学年、高学年とも多分2回目の練習のはず。休みは、7人でしたが、後は元気よく参加。宗一郎、勇乃介は病気とのことでしたが、季節の変わり目で体調を崩したのかな? 指導者は、島畑代表、井上コーチと私。

 トップチームは、しっかりと蹴れない子が多く、島畑代表がインステップキックの練習をさせていました。
 個人的な意見としては、うちの選手は上体の使い方が悪いので、俗に言う「腰が入っていない」キックになっているような気がします。足だけではなく、上体の反り、捻りを使えるような腕の使い方も指導しないといけないと考えました。

 3、4年は井上コーチから『常に考え、常に動き、常に声を出す』といったコメントを最後にもらっていました。良い習慣が伸び代の幅を決めるはず。これからが本当の勝負ですし、ゴールデンエイジの大切な時期。

 1、2年生は、たくさんボールに触って、ボールコントロールがうまくなる、積極的に自分から仕掛ける、その成功体験からサッカーが好きになってくれたらと思って指導しました。

 さて明日6/22の親子サッカーは、出来るかどうかは微妙ですが、予報では明日朝には一度雨が止むようですので少し期待しましょう
 また明日夜は、日本代表の試合もTVであります。親子で観戦し、子ども達と同じ話題で盛上がってください


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (てつ)
2008-06-21 21:41:15
福本選手のお父さんとお聞きして、覗いてみました。
これからも、ちょくちょく遊びに参ります。
楽しみにしていますので、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。