南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

CAFE&MUSIC十字路☕♪

2022年09月29日 | 観光情報 (気仙沼)

今回は「CAFE&MUSIC十字路」さんにお邪魔しました!

大島の美しい景色と、心地よい音楽が楽しめるカフェ「十字路」が7月末にオープン!

お店は気仙沼大島大橋から道なりに、車で3分ほどの場所にあり、田中浜が目の前に広がっています。

店内は吹き抜けになっているので気持ちいい風が店内に入ってきて、とても開放感があります。ずっとここにいたいと思える素敵な空間でした。

内装は“海”をテーマにしていて、お店のランプは船で使われているもの使用しているそうです。

お店の一押しメニュー「クリームソーダ」も海をイメージしたドリンクになっています!

気仙沼のシンボルであるマンボウの形をしたクッキーとクリームソーダの青色のグラデーションに、気仙沼の海を感じます。

外のテラス席に出ると波や風の音が全身で感じられ、ついつい、たそがれてしまいました😊

十字路さんではビールなどもいただくことができ、特に夕暮れ時はおすすめとのことでした🍻😋

店主の千田真実さんにお話をうかがいました!

平日の午後にもかかわらず多くのお客さんが来ていましたが、快く対応してくださいました😊

千田さんは気仙沼大島出身。大学進学を機に上京し、東京で音楽関係の仕事をされていましたが、コロナ禍で部屋の中でうつうつとする生活が続いたそうです。そんな時に、「おかえりモネ」のロケに携わる機会があり、大島の自然の美しさに改めて気づき、感動したといいます。

そして、大島に訪れた人が休憩する場所やゆっくり話をできる場所がないことがもったいないと感じ、「それなら自分でお店を作ろう!」と決心したそうです☕✨

観光客の方も地元の方も音楽を通して繋がれるような場所にしたい、そんな思いが、「十字路」というお店の名前に込められています。

島民の生活の一部だった定期船がなくなり,船着き場で顔を合わせて話すことがなくなった地元の方に新たなコミュニティの場を提供したい、色々な人がおしゃべりをして関われる空間にしたい、そんな千田さんの思いが「十字路」を作る原動力になりました。

先日は90代のおばあちゃんたちがみんなでおしゃべりに。

同じ音大の後輩が急遽遊びに来て演奏をしてくれたり。

千田さんの想いが少しずつ実現されているようです✨

小さいお子さん連れの方に向けて畳の部屋も準備されていて、赤ちゃんもウェルカム🎶👶

今後はワーケションルームやテラス席で朝日を見るイベントなどが予定されているそうです!

ここ十字路をきっかけに、気仙沼にたくさんの人が訪れてくださるような、そんな予感がします!✨

千田さん、お忙しいところありがとうございました!

 

「CAFE&MUSIC十字路」の様子は,公式Instagramでも覗くことができますのでチェックしてみてください!

>>>「CAFE&MUSIC十字路」Instagramはこちら<<<



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。