南三陸&気仙沼を体感!“来て見て浜ライン”

『復旧・復興に向けた取り組み』や『生活関連情報』,『観光資源の状況』といった地元情報等を発信していきます!

南三陸町で台湾からのインターン受入対面式が行われました

2016年07月19日 | 地域情報

 南三陸町では、7月から9月にかけて台湾の大学生をインターン生として受け入れています。それに先立ち、6月30日(木)、南三陸ポータルセンターで台湾の大学生とホームステイ受入家庭のお母さんたちとの対面式が行われました。

 

 対面式では、南三陸町観光協会の方がインターン中の注意事項等を説明した後(台湾出身の協会スタッフによる中国語の同時通訳!)、インターン生の代表から「お願いします。」と日本語であいさつがありました。

 

 南三陸町と台湾との交流のきっかけは、昨年完成した南三陸病院の建設費用について台湾から多額の寄付をいただいたことでした。これをきっかけに、町ぐるみで台湾との交流を深め、このインターンが実現することとなりました。

 

 このインターンでは、台湾の大学生19名を町内家庭もしくはホテルで受け入れ、1ヶ月もしくは2ヶ月の研修を行うものです。町内の観光施設やホテルでそれぞれのお仕事に取り組む予定です。(わたしも先日、ひころの里で「そば御膳」をいただいた際にインターン生さんに配膳をしていただきました!丁寧なおもてなしで素晴らしかったです

 

 このインターンを通じて、南三陸町と台湾との交流がより深まり、観光や人材育成など多方面に良い影響が広まることを期待しています。

 

(E・S)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。