Akatsuki庵

日々と向き合って

2017年春・京都旅 海北友松展を観に行った~

2018年01月28日 06時43分58秒 | 旅アーカイブ
海北友松展が見たくで強行した旅。→こちら

GWの帰省で京都へ寄る旅程が組めなくて、
ならば別途、節約型で行こう!と。

実はGW直前って、旅費が安くなる“穴場”だということも知っちゃった。

4月25日(火)の早朝、夜行バスで京都着。→その1

降りるのが京都だと他より多少高くでもラウンジが使えるVIPライナーの方がいい。

宿泊もするとなると、荷物預けはもう必須。→その2
朝ごはんは和食。


腹ごしらえも済ませ、京博へ。→その3
30分前に着いたけど並んでいなくて肩透かし?(方広寺跡を観光しちゃった)


海北友松展を見てしまったら、あとはオマケ。→その4
とりあえず北村美術館へ。

お昼はちょっと彷徨状態だったけど、さらさ西陣で。
 

午後は楽美術館、大西清右衛門美術館へ行ってから、お宿のカプセルリゾート京都スクエアへ。


3月にカプセルホテルに泊まって、「じゃあ、もう一つのカプセルホテルにも泊まってみたい」と思って。

結果はちょっと今一つ。事前予約より当日飛び込みの料金が安くなってるのも、どうかと~。

夕食もカフェめし。3月も訪れた「まつは」さん→その5


後はお宿に戻って、大浴場にも入って、ラウンジ(なぜか人がいない)でボーとしてから就寝。→その6


朝ごはんは進々堂のパンだったなぁ。


翌日はチェックアウトして帰るだけ~→その7
運動も兼ねて御池通から歩いて京都駅へ。

京都駅前を9:40発、川崎駅前着18:00の便で帰ってきた。


昼時に長篠設楽が原のPAで休憩したけど、五平餅を食べてしまったら、何か中途半端な感じ。

ちょっと中途半端だけど、9:40の川崎経由より、10:25の横浜経由の方がよさそうだと思った。
(なので、10月は横浜経由を利用した)

★旅の会計
 旅費(往路)    4,800円
 旅費(復路)    3,900円
 宿泊費(朝食付) 4,500円
 食事代      2,776円
 喫茶代      1,259円
 美術館博物館   2,300円
 バス代        500円
 図録代ほか    3,499円
 ===============
    合計   23,534円

 往路のバス代はさくら観光より高く、VIPの中でもいい方のバスにした。でも、割高ではない料金。
 帰りは値段が変動する。たぶん、1か月前のセール価格で3,900円をGetしたのではないかと思う。

 宿泊代は反省点。これまでは個人経営のゲストハウスばかり利用だったので、季節による変動がなかったけれど、
 ホテルはコスパも考えることが必要だと学習した。

 美術館博物館については、肝心の海北友松展はトーハクパスを使ったので計上なし。
 代わりといってはなんだけど、図録を買った。これは致し方ない出費。

 トーハクパスが失う今年は対策が必要だ。

 ということで、かなり限界に迫った安上がり旅。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 京都・安上がりの旅 | トップ | 雪が舞う~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅アーカイブ」カテゴリの最新記事