Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

京都ミニ旅その3~朝イチの観光は

2017年05月12日 08時20分48秒 | 泊りがけの旅行
旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

きゃー、大きい。

京都国立博物館の前にて。

大きな看板に圧倒されて撮影したら、画面いっぱいの龍!
(つなぎの線とか写っているでしょ。撮影禁止場所で撮影したわけじゃあ、ないからね)

蛸薬師烏丸の「のむら」で朝食後、四条烏丸からバスに乗って、京都国立博物館へ。

まだ8:30。開館まで1時間ある。


まだ待ち行列もないし、周りは京都女子大へ通う方々でいっぱい。

ちょっと恥ずかしいし、ただ立っているのも恥ずかしいので、
周囲をお散歩。

博物館の西側へ。


もともとは西側が正面玄関だったのよねぇ。

豊国神社へ。(実はお初)

西側を眺めると鳥居の向こうに京の街並みが~


すごい石垣。

方広寺の遺構だなぁ。

博物館へはトーハクの年間パスポートを利用。


実はね、3月末にパスポートを買った。(制度変わる前の駆け込み)

海北友松展はこちら


本館はお休み中?

ここからも眺望はいい。



ここも方広寺の敷地だった。



国立博物館は9:30からだし、周囲に実は観光スポットもあるしね。

時間が効率的に使えるエリアだと思う。

昼食編で続く~
旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立夏 次侯 蚯蚓出 | トップ | 茶道を習って得られた世界 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事