Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

京都ミニ旅その1~夜行バスで到着したら

2017年05月09日 13時45分39秒 | 泊りがけの旅行

旅アーカイブに戻る

思えば、夜行バスを利用して京都に早朝到着~という旅を始めて
この秋で10年となる。

いつの頃からだろう?

夜行バスを下車するのは京都ではなく大阪を選ぶようになったのは。
大阪駅構内にアンシェルブがあるのを知った2012年からだ。

それまではどうしていただろう?

京都駅内にある某ホテルの化粧室を利用していたけど、
それもしづらくなって、高速道路の最後の休憩時に歯磨きしてたっけなぁ。

過去ログだとその辺りがハッキリ書かれていない。

そうして、大阪へ入ってから京都まで戻ってくるパターンが増えてきた。

他は神戸の帰り道に寄るとか~

そうこうしているうちにVIPライナーが独自のラウンジを持っていることを知ってから、
(それも2015年とつい最近なんだけど~)
また京都下車を見直している。

VIPラウンジ、休憩できるしなかなかいい。
(あの料金をコミということで、値段もナットクできる)

ただ、昨今の京都人気をみて、「他の人はどうしているのかな?」と調べてみた。

京都駅の南側、八条口のお手洗いは新しくて広くてキレイ。


ネットだと京都駅の北側。ポルタの地下トイレも評判がいい。

行ってみたら、閉まっていた。


開くのが朝8時だったかなー。早朝到着では待っていられないね。
でも、清掃も頻繁にしていて清潔な運営しているようだ。

ご参考までに。

でも、私は当面はVIPラウンジを利用するだろうなー。

近くにシネコンも出来たし、帰りも深夜バスにして映画観て時間潰してからVIPスタンドで待機ってのも、アリかしら~

なんて、旅のバリエーションを考えてみたり。

朝ごはんに続く~


旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山県立図書館 | トップ | 京都ミニ旅その2~身軽に京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

泊りがけの旅行」カテゴリの最新記事