Akatsuki庵

茶道具に関する展覧会を巡りつつ、
日本各地を少しずつ旅してます~

京都ミニ旅その5~夕ご飯もいただけるカフェ~

2017年05月19日 04時17分31秒 | 旅行・散歩
前回からの続き~

最近、歳のせいかアルコール飲料を欲しなくなった。

そうなってくると、午後8時頃まで営業していて、
ランチと同じメニューを夕方に提供してくれるカフェって、有り難いなぁと思う。

京都のど真ん中は当然のことながら、アルコールを出して、かつ酒のアテからくる御飯提供のお店が多い。
そして、あまたあるカフェの多くは営業時間が午後6時くらいと夕方には閉まってしまう。

となると、ひとり旅は夕食難民なってしまうワケで。

今回、宿泊した御池油小路の付近もひとりで夕ご飯できるお店がなくてね~

前回(3月)にもいったお店に電話して、18:00に席を予約した。

夕方の押小路通と二条通をぶらぶら歩きながら、目的地へ。


趣のあるカフェが多い。
 

でも、目的地はココ。
まつはさん。


一汁三菜も美味しくて、健康的で、量もちょうどいい。
 

食べていて、楽しくなる料理って、本当に嬉しい。

人が少なかったので、写真パチパチ撮影させてもらった。


裏庭もいい感じ。


井戸もあるしね。


元・下地窓も。


キッチンは通り庭?





こういうリノベーションの工夫がわかる町家好きだなぁ。


全国的にもゲストハウスは増えているけれど、京都市内ではとくに増加しているようだ。→こちら

そうなってくるから、私の中で反動が出ている?

続く~



『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あやめ? | トップ | 5月20日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。