Akatsuki庵

茶道具に関する展覧会を巡りつつ、
日本各地を少しずつ旅してます~

京都ミニ旅その4~お昼はカフェめしに~

2017年05月15日 13時46分36秒 | 旅行・散歩
前回からのつづき~

京都の観光は、まず目的の施設の開館時間をチェックし、
次に訪れる目的地までの交通ルートを確認しておく~

が、効率的に廻るカギ。

今回はまず9:30に開く京都国立博物館。

それから、市バスを乗り継いで北村美術館へ。

東大路を北上するバスはとにかく混んでいて。
外国人観光客も多くて~。


(京大吉田寮? きれいになったもんだ)

百万遍で西へ行くバスに乗り換え。

北村美術館の訪問記はこちら

見終わったのが、11:20くらい。

今出川通を渡って、『出町ろろろ』へ。
と、ランチタイムは予約で満席だって~

しかたないから、更に西へ行くバスに乗って、西陣へ。

『咲や』さん、あれ?閉まってる~(火曜はランチ休みだった~

よし!

とテクテク北上。

途中、『イノクマカフェ』で気持ちが揺れた。

でも、スルーしてさらに北上。鞍馬通を曲がって西へ。

さらさ西陣』さん。


先日、『ふるカフェ系 ハルさんの休日』で登場していた。

ランチタイムは12:00からということで、しばし待ち。

ふと隣をみれば、めずらしく蕎麦の『かね井』が開いている!

(既に中はけっこう人が入っている~)

蕎麦。。。いや、ここは初志貫徹。

ということで、正午に入店。


夜は一度来ているんだけど、ランチはお初。

よくありがちなカフェめし。


ドリンクつき~


料理はありがちだけど、やはりここの魅力は元銭湯だった内装をリノベーションした点。



マジョリカタイルでしたっけ? とにかくステキ。

 


本当は珈琲とスイーツでもっとゆったりと時間を過ごした方がカフェを楽しめるんだけど~


あんましやったことないなぁ。

どうも、カフェめし専門って感じ?

これからは、ふるカフェでティータイムを楽しむ余裕も持つようにしたいな。

続く~
『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初風炉 | トップ | 立夏 末候 竹笋生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。