ちくわブログ

ちくわの夜明け

被災地のその後 2

2013-10-28 19:36:55 | 東日本大震災
前回の記事、最後にリンクを貼りました、ここ
東日本大震災:女川の震災遺構保存 町長と生徒意見交換 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20131008ddlk04040010000c.html
にも行ってきました。


到着し、まず初めに見たのは非常に象徴的な光景でした。
トップ画像(女川街道と女川港を見下ろす)ですが、あたりはほとんど何もなく倒壊した建物が点在し、後ろでは重機がちゃくちゃくと復興を目指し動き続けるという。

この写真は高台から撮影したのですが、近くには『津波の記録』としてこのような紙が柱に貼り付けてありました。

慰霊碑も。


降りて建物に近付けば、今もなお新しい花が供え続けられていました。こちらは有名な江島共済会館。









すぐ近くの女川サプリメント




河北新報ニュース 焦点/震災遺構 残すか否か/自治体板挟みに
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20120518_01.htm

震災から1年 女川町の横転ビル群を写真で比較 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2800X_Y2A220C1000000/

世界的にも珍しい、津波で基礎ごと倒されたビル-宮城県女川町… - ジョルダンニュース!
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1381588420571



七十七銀行女川支店 跡

こちらでは、屋上に避難した行員13名中、4名が死亡、8名が行方不明となっています。

【東日本大震災】女川支店の被災現場視察 七十七銀行訴訟で仙台地裁 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130606/dst13060618460009-n1.htm

東日本大震災:七十七銀女川支店損賠訴訟 元部長ら6人証言 地裁、頭取の尋問は認めず /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20131002ddlk04040173000c.html

東日本大震災:七十七銀女川支店、津波不明 漁港で再び捜索 遺族ら「あきらめない」 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20131021ddlk04040061000c.html

『震災から2年7カ月』
http://amba.to/1eZ2sNQ



付近の風景は、復興への思いの力強さと、現実的な「死」を想起させる厳粛さが混ざり合っていました。







これらの建物がいつかは解体されるのか、もしくは保存されていくのか、まだ決定していない段階で、やはりわれわれは確実に残っているうちにひと目でも見ておくということは、決して無駄なことじゃないんだなあ、と思いました。
こうしてその地に立ってみると、まったく終ってなんかいないことが「分かっていた」という意識を上書きしてくれるようです。のんきな話ですが、人間はそれくらい忘れやすいし、関係しないと意識から遠のけてしまうような気がします。



【続く】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被災地のその後 1 | トップ | うち水っ娘大集合に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事