ちくわブログ

ちくわの夜明け

うち水っ娘大集合に行ってきた

2010-08-05 18:28:04 | しゅみ道
よく下町の軒先とか、ちょっと小ぎれいな料理屋でおばちゃんがまいてるあの水ね。
確かにまかれた後を通ると少し涼しい感じがしますよね。

先日秋葉原で行われたこのイベントなんですが、いわゆるそういうことを街ぐるみでやろうというお祭り的イベントで、「地球温暖化対策の啓発活動」なんだそうです。
もちろん秋葉原なんで、メイドさんやコスプレさんが参加し、ぶっちゃけ経済効果もアップ!みたいな極めて地球と地域に優しいイベントであります。

たしか去年だったか一昨年だったか、偶然このイベントに出くわしまして、「ホウホウこいつは後学のために」とばかりにカメラを取り出したのですが、その場所がメイドさんの真後ろだったためか、スタッフ(女性)に睨まれたあげく、ガッチリとガードさせられてしまい、たいへんな辛酸をペロペロとなめさせられた憤懣やるかたない思い出があります。

ふざけるんじゃないと。
そうじゃないんだと。
僕は「地球温暖化の啓蒙活動」の一環として素晴しいことをやっていらっしゃる、と。
こういった光景はのちのちのために残しておく必要があるであろうという、いわゆる都市理論的見地からカメラを取り出したんだぞ、と。
極めて遺憾であると。

そう思った次第なんであります。


今年もまた行われるということを聞きつけましたわたしは、もちろん今回、正面から堂々と撮影してきました。
以下の写真を見ていただければ、わたしの都市理論的観点と、地球温暖化に対する一定の思想を汲み取っていただけるのではないか、そう考えております。


場所は秋葉原駅西口交通広場。参加するメイドさんも多ければ、ただそれを撮影しに来るという不逞の輩も多い。堕落した日本人の姿がここにあるといえよう。

当日はギラギラと刺すような気温ではなかったものの、それでも暑い中を待ち続けるメイドさんの表情には、正義を行使せんとする凛とした佇まいを感じさせた。
この日、最高気温31.1℃である。

いよいよ打ち水がはじまる。
我先にとはばたくメイドさんたちの後姿に瞠目するばかりだ。

整列。この時より、千代田区より世界に向けた市民の戦列が顕現した。

“ピースサイン”である。
ピースサインの由来には諸説あるが、ここは「平和への希求」と受け取るのが妥当であろう。

懸命に水をくむメイドさんたち。ちなみに、使用する水は全て「一回使った水」とのこと。気のせいか、ちょっとにごってた。

ありがとうございます。

都市理論的観点からすると胸、太ももはもちろんとして、女性の二の腕からわき、胸にかけてのラインは、やはり視線誘導の積極的な役割を担っていると言える。
一方でわき見、よそ見による事故に繋がるため、じゅうぶんに注意されたい。

ジオン公国からも視察が訪れていたが、邪魔なのでどいていただきたい。

実際の打ち水の様子は少しばばかり動画を撮影したので以下を参照のこと。途中、銀河帝国突撃兵による妨害工作も入るが、これを撃退する勇ましい姿もとらえた。
(30秒ほどの動画です)



涼しくな~れ♪

途中、「オホホwwフヒョフヒョフヒョwwホホーウww」という奇声が入っておりますが、わたくしの名誉のため断っておきますと、わたしではなくわたしの隣にいた秋葉原原住民らしき方の声です。


さて。
最後に参加していたメイドさんたちのそのさまざまな種類をご覧いただこうと思う。

最もオーソドックスなタイプ。個人の力量が問われる。内股が激しく主張しているのにも好感が持てる。
暑い中みんな元気があってかわいい。

向かって左、赤い彗星の彼女は、後でチラシ配りの折に路上で遭遇するが、受け取っただけで「ありがとうございますご主人様!」と挨拶してくれた。
こういうのにやられるんだ。

必殺の絶対領域をあえて封印し、網タイツという裏手を使用。おまけにノースリーブからの眼鏡ときている。これはもう本当にありがとうございます。

80年代の香りがたゆとうオリジナリティあふれるスタイル。秋葉原に原宿的要素を大胆に持ち込んでいる。

素晴らしいと思う。はいからさんが通ってると思う。薙刀とかで惨殺されたい。

がんばってください。


以上。

都市理論的見地から言って、やはり現在の秋葉原にメイドさんは欠かせぬ存在であることは言をまたない。
そういった不可欠のシンボルと「地球温暖化の啓蒙活動」という大義を持ち合わせた今回のイベントは、その場でしかできないというお祭り的意味、都市、地球とその未来に関わりを持つものとしてはたいへんに意義深いものとしてとらえられる。

そしてしかし、一抹の不安は、やはりわたしはただ単にメイドさんを見に行っただけだったんじゃないかという、ある意味の自己否定から醸成される嫌悪感である。

ていうかそうなんですけど。


スタッフの皆様、暑い中お疲れ様でした。

Twitter「つぶやく」ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹をみた | トップ | 福島菊次郎『遺言part3』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-05 21:15:53
一部、要モザイクがある気がしたが、個人的にはオホホwwフヒョフヒョフヒョwwホホーウwwでした
返信する
Unknown (赤目)
2010-08-06 00:47:10
オホホwwフヒョフヒョフヒョwwホホーウwwは
わたくしの心情をよくあらわしていました。
なんつーか、正直すぎる声だ。
返信する

コメントを投稿

しゅみ道」カテゴリの最新記事