くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

あの時 2020

2020-03-11 13:43:43 | ライフスタイル
令和2年3月11日
新型コロナウィルスで世界中が混乱し非常事態となっていますが

あの日から9年
何かが変わって
何も変わらない 
決して忘れてはいけないから
今年もあの時のブログを振り返ります。

2011,03,11 18:59
地震、
無事です。
京橋界隈の取引先、ビルの八階で商談中に
揺れが始まりました。長く大きく揺れが続き
椅子に座っていられないほどの揺れにテーブルの下に潜りこみました。
背中がつりそうなほど緊張し身体が小刻みに震えました。
余震が何度もありました、その度にテーブルの下に。
その後日本橋三越本店まで歩き二人の無事を確認し、再び歩き出しました。
早い時期に讃岐うどんを食べ、おにぎりを買い、
ブドウ糖チョコレート、ウイダーイン、お茶を購入しました。
今は沢山の人がいる神田駅にいます。電車は全てストップしています。
大丈夫と沢山のメールありがとう!元気です!

http://blog.livedoor.jp/createmu/archives/51639073.html

2011,03,11 21:35
靖国通りをズンズン歩いて四ッ谷駅。
防災放送
「電気が不足しています。電気の使用を控えるようお願いします。」

http://blog.livedoor.jp/createmu/archives/51639157.html

2011,03,12 02:15
日本橋から代々木まで10キロあまり歩きました。
ヘルメットをかぶった方、黄色に赤文字で『非常持ち出し』
と書かれた袋を背に歩いている方もいました。
四谷見附をこえたあたりで画用紙に手書きで
「新宿まで直進25分」と書いた紙を掲げて
いる男性がいました。とっても助かりました。
トイレを開放している民間のビルも有りました。


歩き出してすぐに携帯の電池がなくなり
充電器を探して何軒ものコンビニを
廻りましたが全てが売り切れでした。
食べ物も棚が空になっているところが多く
帰宅出来ない会社泊の方の買い出しも多くみられました。
道を間違えて遠回りしたおかげで神田のデスカウントショップで
充電器を見つけ、予備の電池も購入。

電車が動きだすかもしれないと思い神田駅でしばらく待ちましたが
復旧しないとアナウンスされたので歩き出しましたが、寒い!
とにかく温かいところで一度休もうと喫茶店に入り
必要な連絡を済ませまた歩き出しました。

安売り靴屋さんで
スニーカーを購入する人がいっぱいいました。
どこのコンビニもレジ待ちの列ができていました。
焦らず歩くこと早めにトイレ休憩を心がけました。
くじけず歩けたのは日本中から届いたメールや
電話に励まされました。
ブログにコメントもいただき、ありがとうございました。

帰宅直前
いつものレストラン『ラ・サーブール』に立ち寄り
代々木も徒歩帰宅する人で道が埋まっていたのを知りました。
見かねたシェフは『よかったら休憩して下さい。』
とプレートを出したら満員になったそうです。
無事に帰宅出来ましたが心がざわついて
身体もザワザワしています。
皆さんご無事で!
http://blog.livedoor.jp/createmu/archives/51639315.html
そして この後 私達にできることをに邁進しました。

2011,03,15
日本青年会議所 災害復旧ネットワーク
TVの報道で
被災者の方が必要な品目の中に
「靴下」がありました。
そして、
支援物資をまとめているところがあることが判りました。

納品等の業務を早急に済ませ
支援物資をまとめる作業に取りかかります。

http://blog.livedoor.jp/createmu/archives/51641935.html

支援物資
やっと送る方法が見つかり
ソックス・タイツ・スパッツなど
『支援物資』としてとりあえずは
約1500足発送できました。

はき心地を考えて作ってはいますが
被災地の皆さんに喜んで頂けるかどうか・・・

『create mu大好き』の皆さんの思いと一緒に
私達の育てた商品が被災地の方々に届き
どうかお役に立てますように!

荷物が支援物資集荷場所に無事届いていれば
明日もう一便出す予定です。

http://blog.livedoor.jp/createmu/archives/51642550.html

被災地への支援物資は
宮城県名取市からの支援要請を受けた
東京の市民団体にお願いしてお預けしました。

*被災地へ
先週お送りした支援物資が
3月19日、宮城県名取市に届けられました。
*支援物資送付先の宮城県名取市の方から
ツィッターにメーッセージが届きました。

『名取市民です。本当にありがとうございます。』
九州の『たかりんさん』はじめ
沢山の『create mu』ご愛用の皆さんの
憶いがこもったスパッツやタイツやソックス達が
被災地の皆さんのお役に立てるように祈っています。

http://blog.livedoor.jp/createmu/archives/51645829.html

こんな時だから一呼吸。 お雛様を愛でる クロマニヨンズライブ

2020-03-03 12:45:33 | ライフスタイル
このところ 
新型コロナウィルスの情報や感染に関する報道に
キリキリざわざわしてしまいます。

こんな時だから一呼吸 作戦しなければ。
お雛祭りですしね。
穏やかな優しいお顔のお内裏様につられて、
フーッと息を吐き出すとほんわか笑顔になれました。


3月3日 
記述によれば
「雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事」とあり
また別の記述では
「桃の節供と呼ばれるのは、その季節のものというのも理由のひとつでしょうが、桃には邪気を払うという魔除けの信仰があったからだそうです」

今はただ
できる最善を繰り返し、体力つけて免疫力アップに努めます。
明けない夜はないのですから。

皆様も、ご自愛そしてご安全に!

『クロマニヨンズ』ライブ 延期が発表されました。
自分と大事な人と 私たちの生きる社会を守るために
アーティスト・関係者の皆々様 ありがとうございます

クロマニヨンズライブの経緯はインスタグラムで。
https://www.instagram.com/p/B8554PtlBsq/
「延期を聞いた親友の息子はチケット返さなくてはと、気を揉んでいたみたいですが。
慎太郎〜楽しんでくれいと言ってやりました(笑」