くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

ニッポンの廃線(NHK)で叔母を発見 

2021-08-31 13:51:49 | ライフスタイル
ワタクシ少しだけ『鉄オタ』なのです、どちらかといえば『乗り物』全般が好物ですけどね。

NHK『10分で巡る ニッポンの廃線』を毎回録画して楽しんでおりましたら・・・・えっ!!
国鉄湧網線 (北海道オホーツク海沿を運行していたローカル線)
1982年のニュース映像の中に、叔母に似た方を見つけビックリ。
故郷に住む弟に画像を送りましたら、画像を見た母が間違なく姉だとの結論になりました。

すでに叔母は故人となっていますが、
39年前の叔母との思いがけない再会、とても不思議な感覚でございました。

この録画はコピーして送りました、きっと母や叔母の家族がこの映像を見て懐かしいひと時を過ごすことでしょう。

さて、北海道ネタをもう一つ
先日、買い物をしていて袋麺コーナーで興味深い諸々を見つけて買ってみました。


北海道旭川発 藤原製麺 オルニチン1杯に25mg含有
『しじみラーメン』
あいにく野菜がなかったので
横浜 永島農園の『黒宝キクラゲ』を千切りにしてトッピング。
ウ〜〜ンどうじゃろか・・・なんて思いながら先ずはスープ。
うっわぁ〜〜〜上品なシジミのお吸い物!
そして、細いストレート麺 [つるつるでもちもち] 袋に記載がある通り!
そして千切りの生キクラゲとすこぶる相性が良いのです。
つるつるもちもちコリッ。
ごくたまにの出会いで倖せを味わいました。。
次はどれをいただきましょうか。

こんな時ですから出かけることも集うこともできませんが、中々嬉しい出会いでした。

まだ暑い日があるでしょうし、
大切な人や自分を守ることも続けなければいけませんが、
どうぞ皆様お気をつけてくださいませ。