くつ下物語 それからの。。。

create/mu デザイナーさいとー 諸々話です。

コレクションサンプルの想い出

2020-07-30 12:32:52 | もの創り
ワタシがこの業界に身を置いて45年、もの創りに携わって40年が過ぎてしまいました。
様々な思いもかけないシーンにワクワク・ドキドキ・オドオド・クラクラ
失敗も反省もあるけれど上出来かなと思っています。

先日、ファッション界の刺激的な巨大な偉人が旅立たれました。
私にとっては驚愕のニュース、
気づくと指先が小刻みに震えていました。

その日はちょうど私の誕生日で
お祝いのメッセージをくれた大阪の友人に宛てた
旅立たれた偉人との もの創りに関わるエピソード
をご紹介します。

『こんな状況、まるでパニック映画の中にいるようですね。
アパレルも百貨店も厳しく、撤退や休止や破産や。
今続けていたらと思うと息苦しくなります。
その上、寛斎さんの旅立ちは衝撃でした。

80年代後期からお仕事いただきコレクション・製品・海外イベント企画から山口博まで。

寛斎さんと二人、対面でサンプルミーティングがありました。
きっと細かなイメージなどお伝えになりたかったのかも、
あるいは担当スタッフの画策かも。

多分緊張で肩に重い石を乗せたくらいの状況だったかもしれません。
なのに・・・・
あろうことか 楯突いて!
ご希望の形には出来かねる諸々、そして改善策など云々云々。
結局、ご納得くださりサンプリングに入ることに。

そして後日、コレクションサンプル納品させていただいた後。
スタッフの方から急ぎで電話が入りました。
えっ!サンプルに間違いか!と戸惑いましたが。

「素晴らしい上がり、ありがとう」伝えるようにと寛斎が申していますと。
ホッとしましたし、嬉しかったです
様々な経験の機会をいただき、とても勉強になりました。
NYShop に並ぶ商品を1度観たくて出かけたこともあります。
仕事をさせていただいたことを誇りに思っています。

時代が変わってしまったこと、痛切に感じています。
これからどう生きるか考えなければいけませんね。
さて、◯◯ちぃは変わらず元気で京都にいます
思い浮かべるだけでほっこりするんですよねぇ(笑
この季節は水ナス!

難波の行きつけの居酒屋で何度お代わりしたことか。。。。
いつか皆さんの元気な笑顔に会いに
大阪難波 訪れたいです。 』

ご冥福をお祈り申し上げます。