はーい、げんきです。

遠くにいる友達に私的トピックスの紹介。話題はその時その時いろいろ。

おっきい月

2016-11-14 20:29:09 | daily
 はい、大方の予想通り、この辺りは曇ってます。
 てか雨降ってます。
 なので、今日の写真は昨日の。
 帰りに月を探したら、煌々と輝いていて、しかもうっすらと雲がかかっていたようで、特に大きく見えましたよ。
 満月は今日ですが、近点も今日ですが、一日前倒しってことで

 ところでスーパームーンとかって、いつ頃から言われるようになったんでしょう。
 私が小さい頃は、ただ近点通過、地球との距離が最も近くなる、見かけ最大、とかって言われてた様な気がします(天文ガイドなどで)。
 地球と月の間は平均約38万km。
 その距離は約35万kmから約40万kmの間で変化します。
 月が近点の時には大きく見えるわけですから、遠点にいる時は小さく見えるはず。
 まあ、小さい方に興味を持つ人は少ないですかね
 今日は満月ですが、当然、新月の時もあるそうで。
 こっちも、興味持つ人少なそう
 ちっさい月は、Micro Moonというそうです。
 今年の4月22日は、小さかったそうです。
 大きい、小さい騒いでいるのは人間だけです。
 月はいつも同じなんですけどね。
 いつも同じ面を地球に向けていて、反対側は見せてくれない月ですが、裏表あるのは人の方かもね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右手前の日 | トップ | ハワイの海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

daily」カテゴリの最新記事