心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

合掌(トラス)

2012年07月17日 | 日記・エッセイ・コラム

木造トラス(合掌)の製作、承ります。

2016年8月2日【木造トラスの製作・施工図作成承ります。】を参考まで。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

設計仕事の次は大工仕事。設計の出来る大工の仕事。

スパンは≒6.4メートル。
和小屋と違い、柱抜きでスパンの大きな大空間を作る為の構造方法。

Photo_2





この仕事は、私に3年程付いて修行していた若い子によるもの。
木組みによる隅木②捻組と渡腮2012.06.25】と同じ彼の仕事です。


私が指導(アドバイス)こそしましたが、彼自身単独で図面を描き、墨付けをし、手刻みをして、形にしたもの。頑張りました。素晴らしい!


私が『せっかくだから、組んで画像を残しておこう!』と記念撮影をしておきました。
(私の仕事では仮組みをしないので、こうした画像は残しませんが)


若い子は、こうして、自信が付いていくのですよね。
大工で合掌(トラス)の設計が出来る人、そういませんし。
【合掌(トラス)の設計が出来る設計士もそういませんね】


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

コメントを投稿