心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

2015年 狭山台ふるさと祭り

2015年07月26日 | 日記

7月25日(土) 最高気温36度  私の住む埼玉県狭山市狭山台地区のお祭りがありました。

この祭り、狭山市長もお越しになる、狭山市の大きなイベントのひとつ。

例年ビジター参加だった私たち家族全員、今年は団地のこども会でホスト役として参加する事になり、さあ、大忙し

Cimg4734s

何日も前から妻に「25日(土)と26日(日)は仕事入れちゃダメだからね!」と釘を刺されておりました。(´・ω・`)

 

で、 こんな感じの子連れママ友連合模擬店の催しです。

利益度外視の安くてボリュームのある食品の提供で、お品書きは焼きそばとハッシュドポテト。(^-^)

 

 

ちなみに私も準備&後片付けポーターやアッシー君以外で、焼きそばのパック詰めをお手伝い~♪ o(^▽^)o

私の妻も、『うりゃあぁぁっ』っと、業務用焼きそばを焼いております。

ガスを使うので消防署の検査があり、安全を確かめて貰っての焼きそば作り。それと、衛生面もネ。

ちなみに足元の板は私がかつて使っていた製図板、木材は木組み模型制作の為にストックしてあったもの。

もう処分しようとしていたのだけれど、こんな所でお世話になる事が出来たのね。(^^♪

 

で、ウチの子達はというと、親の模擬店なんて知ったこっちゃない訳で、金魚すくいに気合いが入っております。ヽ(・∀・)ノ

すくっちゃった金魚、どうすぅんだぁよぉ~

 

夜になっても、狭山台団地こども会は頑張ってます p(^-^)q

ママ達&子供達のけなげさがビジターに気に入られたのか、焼きそば完売しました m(_ _)m

 

途中、燃料のガス欠に見舞われた時、《狭山台おやじの会》と、《狭山台中学校》の方たちに暖かくご援助していただきました。

地域コミュニティの手作り祭りならではの連帯感が感じられて、ほのぼのとした雰囲気の中、楽しい時間を過ごしていました。

ちなみに私達夫婦の場合、当日朝8時30分出動、帰宅は夜22時近くでした(x_x;)

大変ハードな一日だったけれど、子供達も最後まで付き合い、この夏の楽しい思い出がまた1つ、出来たかな?

親として、子供達に楽しい思い出を作ってあげられたかと思うと、感慨無量です (^^♪

 

翌26日(日) 朝から照り付ける厳しい日射しの下(熱中症と思われる症状で救急車で病院に搬送された年配男性がいました)、後片付けを終了してようやく帰宅してからの約1時間30分程の昼寝zzz。 久々に『泥のように』眠りました。(´-ω-`)


2015年 海の日

2015年07月20日 | 日記

今日は海の日。  関東は昨日の梅雨明け

ここしばらく続いている倒れそうな程のハードワークの日々の、つかの間の休日。

(超忙しいのだけれど、子供達の為に、休日に ”した” のだ )

 

川越の水上公園プールに、子供達を連れて行ってきました。

川越水上公園プールには、ウチのまんなかの女の子と下の男の子から強くせがまれ、いつもお世話になりっ放しで親しいお付き合いをさせて頂いているご家族の下の女の子をお誘いしての出動。父親である私一人での引率であります(>_<)。

朝、家を9時に出発して、帰宅が夕方の5時。

 

という事で、私、このブログ記事作成中でも、もう、とんでもなくクタクタであります(x_x;)。

しかしながら、子供達の満面パワフルな笑顔 ヽ(´∀`)ノ が見られて、こころはハッピーでありました(^-^)。

 

今晩も氷枕での就寝であります(´;ω;`)

 

明日の仕事、早くもしんどいぞな (+o+)  熱中症でついに倒れるんでないかい?(x_x;)