心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

母さんありがとう。

2016年05月12日 | 日記

母さんに捧げます。

 

ありがとう

産んでくれてありがとう。

育ててくれてありがとう。

本当にいろいろな事があったけれど、

それでもあなたの子供であることに、ただただ、感謝、ありがとう。

81年間、ほんとうに、お疲れさまでした。

 

今日は仏教でいうところの四十九日、私達の住む有漏路から、無漏路へ行く日なのかな?

一休和尚さんの句だそうだよ。

『有漏路より無漏路へ帰る一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け』

だって。

 

 

奈良県にある母さんの母と先祖の眠る菩提寺への遺言通りの納骨、

京都の私の父と、祖母と従兄の眠るお墓、

京都の私の祖父をはじめとする先祖の眠るお墓、

そして私の事をたいへん可愛がって心を掛けてくれた私の伯父・伯母の眠る豊川のお墓、

全て雨の中の墓参だったけれど、ちゃんとお願いしてきたからね。

それに、納骨前に拝観した東大寺の盧舎那仏にもお願いしたし、清水寺から響いてくる夕刻の梵鐘の音も、母さんを弔ってくれて、迎え入れてくれているようだったよ。

 

「この度、私の生みの母、育ての母がそちらの世界に旅立つことになりました。こちらの世界ではいろいろな事があったけれど、そちらの世界では宜しくお願いします」

って。

 

5月8日、この日ばかりはよく晴れた青空だったね。

菩提寺への納骨も、偶然なのかはわからないけれど、日本では『母の日』だったでしょ。

カーネーションも献花しておいたよ、見てくれていたでしょう?

 

今回の旅では、母さんの弟のお墓は遺族と連絡がつかなかったので、日を改めてまた連れていくよ。それと、私の父方の柏の叔父さんの眠るお墓にも。

喉仏は分骨してあるから、私の元でしばらく手元供養させてもらうからね。

守護霊として、そちらの世界から私達家族の事を見守っていてください。

 

 

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色声香味蝕法。無眼界。乃至無意識界。無無明。亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離一切顚倒夢想。究竟涅槃。三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒。是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真実不虚故。説般若波羅蜜多咒。即説咒曰 

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提僧莎訶 

 

母さんに贈ります。

 

ありがとう。

安らかに眠ってください。