心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

2017年盂蘭盆会の家族旅行にて

2017年12月31日 | 日記

今日は2017年の年の瀬の大晦日。

家族のアルバムとして、今年の夏の思い出を記録しておこうと思う。

 

2017年8月13日(日)夜 出発。柴犬のふくも一緒の家族旅行。

我が家はミニバンなので、シートをフラットにして。 まず奈良へ。

 

8月14日早朝 母の墓参り 「母さん、皆んなで帰って来たよ」って。

神の山の遠望。

日本国なのだけれど、「ここはやまとの国、”まほろば”だよなぁ~」って、思う。

私が子どもの頃に見ていたこの風景は、50年後の今もそんなに変わらない。

『ほっ』

 

母の墓参後、父の墓参りで京都に入る。そして墓参後、京都市内周遊。ここは鴨川。

ここも私の故郷。「かもがわ」-その響きに万感の想いがする。

 

京都タワー展望台にやって来た。昭和40年の街並みのパノラマ写真があった。

昭和39年生まれの私、当時の京都市内はこんなだったんだぁ~って。

私の記憶の中にある京都へ時空を超えて、懐かしい故郷に帰ってきた想いでいた。

 

移動後。 国立博物館からつい先程まで居た京都タワーを望む風景。

ここ、日本?って感じに思えてくる。

エキゾチックだよね、京都って。平安の都、千年の都なのに。

 

京都・奈良・大阪へ来ると、私、2回分の人生を生かされているように思えてならない。

妻と弟クンは別行動で好きな所へ観光に行きました

合流後に聞いたら、猫カフェに行ったそうです(=^・^=)

 

 

私は娘と一緒に、国立京都博物館見学。

ここへは、娘の勉強を兼ねてやって来ました。

 

 その後、京都から滋賀県大津市へ。で、琵琶湖周遊。観光汽船ミシガンクルーズ。

妻とお姉ちゃんと弟クンで乗船 。ペットの乗船は残念ながら不可(´・ω・`)

 

観光汽船ミシガンにて。妻と娘と弟とで楽しいひとときだったそうなヽ(・∀・)ノ

食事も出来る楽しい80分の乗船時間。 私は港でふくとのんびりしていました。

 

さて、宿は、琵琶湖北部・高島市にある、六ツ矢崎浜オートキャンプ場

北(奥)琵琶湖は、風光明媚で、静かで、長閑で、良い所ですね 

 

今回の家族旅行の宿は、琵琶湖のほとりでのキャンプでした。

ここをベースキャンプに、琵琶湖周遊~京都市内観光まで繰り出しました。

 

琵琶湖博物館(HPはこちら)、琵琶湖スカイアドベンチャー(HPはこちら)、

近江ちゃんぽん、近江今津のホテルの銭湯 etc.全て (^-^)

 

ちょっと残念だったのは近江舞子での水泳(凄く美しいgoogle画像検索はこちら)が、

雨天肌寒で出来なかった事かな。ま、来年以降、いつかまた行きましょう。

 

ふくも一緒

琵琶湖の湖面が明鏡止水って感じだったなぁ(^-^)

 

滞在最終日、8月16日は琵琶湖から京都市内に戻り、

日中はふくを御池のペットホテルに預けて、市内観光。

 

そして夜8時、そのふくも一緒に、家族で京都五山送り火(大文字)を観た。

『2017 京都五山送り火に想う』 (2017年9月9日の過去記事はこちら

母さん、父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、おじさん、おばさん、ご先祖の皆さま、

そして私達とご縁のあった全ての精霊の皆さま、また来年、ネ。

 

この後、京都東I.C.から新名神⇒新東名と、夜行ドライブ。 私以外は全員

途中SA・PAで休み休みしながら、翌朝、無事に狭山の自宅に戻ったのでした。

 

楽しかったねヽ(´▽`)/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆく年くる年。

それでは、良いお年をお迎えください。

 


我が家のクロスカントリー in Sayama 2017

2017年12月10日 | 日記

2017年12月10日(日)  於:狭山市稲荷山公園

我が家のお兄ちゃん&弟クン、出場。 で、妻と私とで応援に o(^o^)o

高校1年生のお兄ちゃんは6,000m、小学4年生の弟クンは2,000mのラン。

 

9時45分。弟クンエントリーの小学3・4年生の部、スタート

エントリー総数は121人だそう。『うわ~っ』て感じのスタート

 

弟クン、サッカースポーツ少年団の狭山台イレブンのユニを着て走る

野山を駆ける 皆んながんばれ~ o(^o^)o

 

で、約8分後、ゴール  \(^o^)/

完走ですo(^o^)o。

 

『もう、ヘトヘト~っ』だって。 (^^ゞ

がんばりました。 お疲れさま (^-^)

 

弟クンの完走賞。

やったネo(^o^)o 121人エントリー中、6位です。

 

おめでとう

上位6位が入賞。だけど、最後まで全力で完走した事こそが素晴らしいんだよ

 

さて、次はお兄ちゃん。高校生男子の部、10時40分出走。

なんだけど、・・・

 

私、家族の為に、参加者に配られるうどんの長蛇の列に並んでまして、写真無し(;▽;)

 

でも、母と弟クンが精一杯の応援をしていたそう o(^o^)o

お兄ちゃんも、全力で完走しました。

高校生男子ともなると、陸上競技部の精鋭達が集結しているみたい。はやっ(◎o◎)

そんな中、お兄ちゃんもがんばりました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2人とも精一杯、全力で頑張ったネ お疲れさま(^-^)。

妻も私も、真剣な眼差しで全力で取り組む素敵な君達を間近で見れて、ハッピー

 

追伸

中学生のお姉ちゃんも今日、ソフトテニス部の練習試合で3勝したんだって。

勝ち負けはともかくとして、お姉ちゃんも頑張ったネ