私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

メジロの作法その2

2017-03-09 15:17:45 | 
3月5日撮影 清華園 

カンヒザクラ(寒緋桜)は、、、



背伸びして食すべし。



斜めの枝では腰をひねって、



低めの花なら、腰を落として潜り込む。
メジロの顔がすっぽり入るサイズなのですね。

下向きですぼまっているので、どの鳥さんも蜜を食べるのに苦労していましたが、
顔中に花粉を付けたメジロを見て、カンヒザクラはしめしめと思っていたかもしれません。
カンヒザクラは鳥媒花だということで。


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参道のオカメザクラ?とシロ... | トップ | キンクロハジロ*ホシハジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事