私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

ちゃっかりショーちゃん

2024-04-13 15:41:48 | きょうの猫たち

2月9日撮影 中山法華経寺

 

最初見た時は、妙見堂の横を歩いていて、そこからためらわず階段に向かったショーちゃん。

何しているのかな?と行ってみたら、階段に置かれた餌を食べているのでした。

 

 

その少し前に女の人がその場所でかがんでいたので、シロちゃんが食べるようにと置いていったのでしょう。

私が写真を撮っていることに気付くと、「しまった!」という顔をして、慌てて階段から降りました。

いけないことをしていると思っているのかな?

 

 

シロちゃんは何も気付かず寝ています。

 

 

逃げるように足早に立ち去るショーちゃん。妙見堂の前は何処にいたのか、背中に枯れ草が付いています。

 

 

車の下をくぐり、

 

 

すたすた歩いて参道へ。

 

 

お店の前でニャアとご飯の催促をしていましたが、すでに用意されていることに気付くと、

段ボールの陰へ行き、山盛りのご飯をガツガツと食べていました。

ここに来ればご飯が食べられると分かっているのに、寄り道してつまみ食いとは、ショーちゃん、ちゃっかりしていますね。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーちゃんの日課? | トップ | 妙見堂のシロちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろちゃん)
2024-04-13 16:52:18
こんにちは。
シロとショーが一緒に居ますね🐱。
この頃、ハクが居ない様ですが、何処に行きましたかね?。
それでは、良い写真を期待してます。
Unknown (モモ)
2024-04-13 20:36:55
こましゃん様
シロちゃんとショーちゃんのツーショット!貴重な写真をありがとうございます♪ 知らんぷりしているシロちゃん、余裕の感じです。ショーちゃんもシロちゃんのことをそっとしておいてくれて大人の対応ですね。
お店でお世話頂き有難いです。
Unknown (シロファン)
2024-04-14 18:45:09
こましゃんさま、こんにちは!
関西の方は満開の日の夜に春の嵐があり、朝目覚めたら、すっかり葉桜になっていました…涙
関東の皆さんは、1週間くらい、お楽しみいただけましたでしょうか??
さて、この度は、しょーちゃんにテリトリーを脅かされているシロちゃんの様子を教えてくださり、ありがとうございました!シロちゃんは春になると妙見堂に出没し、夏になるとお堂の裏側やお墓のあたりに移りますね。季節によって居場所を使い分けていて、さすがです!
しょーちゃんに餌を食べられても気にしないのも、さすが、平和主義のシロちゃんです。しょーちゃんは水飲み場も餌の場所も、シロちゃんを意識しているようですが、仲良く暮らして欲しいです。
また猫ちゃんたちのようすを拝見できることを楽しみにしています!それでは^_^
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2024-04-15 15:17:16
こんにちは。
ハクは今年に入ってから一度も見ていません。
シロちゃんのところへ来た人も、どうしたのだろうと心配していました。
お散歩ルートを変えたのでしょうか?
モモ様 (こましゃん)
2024-04-15 15:26:22
こんにちは。妙見堂でのツーショットは珍しいですよね。妙見堂の横を通り過ぎると思ったショーちゃんが階段の方へ曲がった時にはびっくりしました。
ショーちゃんはシロちゃんのことを意識しているようですが、シロちゃんはもう猫も人も何も気にならない境地に達しているのかもしれません。
シロファン様 (こましゃん)
2024-04-15 15:34:03
こんにちは。
法華経寺は土曜日もまだ見ごろが続いていました。今年はゆっくりと桜が楽しめて良かったです。
ショーちゃんは工事現場にも侵入していたし、妙見堂の周りでも見かけるようになったので、確かにシロちゃんとテリトリーがかぶっていますね。
でも平和主義はショーちゃんも一緒。きっと仲良く暮らしていけることでしょう。
Unknown (たけまろちゃん)
2024-04-18 15:18:35
再び、こんにちは。
シロは。ショーの事を「マルちゃん」の事を思い出しているかも知れ無いですね。
ショーは、マルちゃんに模様が似てますからね。
男はつらいよの配役で言うと、シロが寅次郎で、ショーが満男でしょうか?。
それでは、良い写真を期待してます。
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2024-04-18 17:00:53
こんにちは。
シロちゃんが寅次郎で、ショーちゃんが満男というのは面白いですね。
ショーちゃんが年を取ると、シロちゃんに似て来るのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事