私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

チューちゃん、誰だニャア?

2024-03-01 15:00:57 | きょうの猫たち

1月30日撮影 中山法華経寺参道

 

ここ10日ほど、ちょっと大変なことがあり、余裕が無くて、ご無沙汰してしまいました。

きょうから3月だというのに、写真は1月に撮ったもの。2月は逃げると言いますが、今年は例年以上の逃げ足でした。

さて、上の写真は安世院近くの参道にいたチューちゃん。

 

 

斜面の方をじっと見つめてぴくりとも動かないので、何かいるのかなと視線の先を追うと、

 

 

斜面の上にキジトラさん。一瞬、元気ちゃん?と思いましたが、近所の飼い猫さんのようです。

 

 

こちらに気付きましたが、すぐに視線を戻して、チューちゃんと見つめ合っています。

見合ったまま、3分以上が経過して、いつまで続くのだろうと思っていたら、突然、2匹がほぼ同時に動いて、

キジトラさんは生垣の向こうへ、チューちゃんは安世院の境内の奥へと入って行きました。

誰かが合図を送ったとか?何かきっかけがあったのでしょうか。同時に動いたのがとても不思議でした。

 

 

宝殿門前のサルスベリ?に止まっていたジョウビタキのメス。

 

 

こちらに気付いて、飛んで行ってしまいました。

毎年現れるジョウビタキでしょうか。シロハラも一度、見かけましたが、暗い茂みだったので撮れず。

この冬は鳥撮りが出来ず、残念でした。

 

次回も1月の写真。シロちゃんの予定です。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見堂のシロちゃん | トップ | 参道のシロちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのふ)
2024-03-02 00:02:58
このキジトラさんの顔立ち、何となくチャメちゃんを思い出しました…
Unknown (しのふ)
2024-03-02 00:07:30
しんみりしたので、不躾にふと思ったことを投稿してしまいまして、すみません
いつもこの界隈の猫たちの写真を上げてくださっていて、ありがとうございます
しのふ様 (こましゃん)
2024-03-02 14:23:22
はじめまして。
しのふ様にはチャメちゃんに見えましたか。キジトラ猫は良く似ているので、元気ちゃんがいた頃は遠目にはチャメちゃんと元気ちゃんの区別がつきませんでした。寂しくなった参道に、またキジトラさんが現れてくれると嬉しいのですが、、、。
しのふ様 (こましゃん)
2024-03-02 14:30:10
不躾なんてことないですよ。御覧いただきましてありがとうございます。よろしかったらまたどうぞコメントをお寄せくださいませ。
Unknown (こましゃん様)
2024-03-02 22:16:31
いつも素敵な写真をありがとうございます!このキジトラネコさん、一度だけ見かけました。ちょっと警戒心の強い慎重なネコさんのようです。参道では元気ちゃん、チャメちゃんの存在感が大きかったです。参道を歩くたびにひょっこり出てきてくれるのかと想像してしまうのでこのキジトラネコさんを見た時はびっくりしましたが嬉しかったです。
2日の22時16分に投稿された方へ (こましゃん)
2024-03-04 21:20:09
2日の22時16分に名前欄に「こましゃん様」と書かれた方へのお返事です。
私も法華経寺でキジトラ猫さんを見かけると、ドキリとします。
元気ちゃん、チャメちゃんを思い出して、懐かしい気持ちになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事