私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

カルガモさん帰って来た(?)

2016-01-27 16:10:34 | 
1月24日撮影 中山法華経寺 龍王池 

昨年の春に、メスが姿を消して以来、
ずっと一人ぼっちだったカルガモ君が、この日は一人じゃない!
出て行った奥さんが帰って来たのかなと思ったけど、
調べてみると、カモ類のつがいは1シーズンで解消されるそうです。
ということは、どこかよその川から新しい奥さんを連れて帰ったということですね。
そういえば時々、不在のことがありました。
メスと並ぶと、カルガモ君、いつもより心なし凛々しく見えますよ。

カルガモはオス・メス同色で差が分かりにくのですが、
オスの方が若干大きく、顔の色がはっきりしていることと、
尾羽の微妙な色の違いで判別できます。



メス(手前)は目が閉じかかって、眠たそう。
オスもお休みのポーズですが、目はしっかりこちらを見て、
「彼女連れて来たよ」とちょっと自慢気。

↓は一週間前、一人ぼっちだった時のカルガモ君。(1月17日撮影)



 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪ずつの梅2016 | トップ | 寒い日は風を避けてぬくぬく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事