進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

HKT48森保まどか ピアノ上手すぎww

2012-08-03 17:32:54 | AKB48_軽ネタ
私はピアノ素人でありますので、素人の戯言だと思って頂ければこれ幸いです。


咲子師匠以外の2人のピアノを初めて聞きましたが、驚きました。

HKT48の森保さんの演奏に。

弾き始めた瞬間、聴いてる側の目が覚めるレベル。


ピアニスト対決 AKB48松井咲子 乃木坂46生田絵梨花 HKT48森保まどか(AKB48タイムズ)
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/13151200.html


HKT48 森保まどか 週刊AKB 120427 ピアノ



咲子師匠がTEPPENとった時もピアノの上手/下手の基準について意見を述べたことがありました。


TEPPEN での咲子師匠のご活躍にムネアツです。
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/7c5a74bb59ab3a44dcfcf9f8e0aae929


一般的な意味でのピアノの上手さでは、咲子師匠が一番でしたが、アレンジ力という観点では、森崎さんの方が上だったと思います。
審査員が一般人だったら、森崎さんがTEPPENだったかもしれません。
ただ、そのアレンジを十分には使いこなせていませんでしたね・・。
そこが審査員の低評価に繋がったのかなと。
なんにせよ、審査員が一般的なピアノの上手さを評価基準として重視しているのがわかりました。



私自身は素人なので黙ってろという感じではありますが、
(よく家族にも言われるのですよ。素人は黙ってろと・・。)

趣味程度にピアノを聴いてきた浅い経験からして判断すると、HKT48の森保さんが圧倒的にうまいです。

コメントの中に、ピアノの上手/下手は個人の感覚の問題とありましたが、それ以前の話ですね。

基礎技術力に差があるという話です。

(いやもちろん他にも聴いてみないとわかりません。)

クラシック・ピアノのコンクールなどは基本的に減点法による採点でありまして、一定水準以上の技術力がないと表現力は評価されません。

その基準で言えば森保さんという話。

いつものあれでございます。


型破りとは型のある人がやるから型破り。

型のない人がやったら、それは形無し。

(中村勘三郎)


決して松井さんが下手なのではありません。

音大でピアノ専攻してるだけで一般的には相当なレベルです。

(普通にピアノ教室通っているだけでは受かりません。)

コンサートで弾いてるショパンの「革命」は練習時間がなかっただけに練習不足感が否めないで、あれでは判断できません。

一方で「子供の領分」は少し練習してきたな感が出てますが、素人の私にはあれだけでは判断できません。


が、森安さんのは一般的にいう「うまい」のレベルを超えてますね。

もっと長い時間聴いてみないと何とも言えないところもあるのですが、部分的であれショパンの「黒鍵のエチュード」をあのレベルで弾けるのは普通じゃないです。

ピアノやっていればプロになったであろうなと、ルックスもいいし、プロ・ピアニストにもなれたと思うレベルだと、素人ですが思います。


これは是非とも活かしたいですね。

やっぱりAKB文化祭をやるべきなんだ・・。


◆◆◆◆◆◆


あまりに私が素人過ぎるので、ピアノ知ってる人に聴いてもらいました。
(時間があれば、さらに他の人にも聴いてみたいと思います。)


まず、全員うまい。

それだけ先に言っておく。

咲子師匠は特段うまいとは思わないが、音大生という感じでピアノを弾けていると思う。

生田は咲子師匠よりも間違いなくうまいと思う。

プロコフィエフというあえて一般の人が知らない曲を弾くあたりにずる賢さを感じるが、他の曲も弾けるのでであろうなということは、わかる。

非常にうまいと言っていいと思う。

森保については、短か過ぎてこれだけでは判断できないことを前提に言うことにする。

これが他の2人と同じくグランドピアノで弾いた音なら相当うまいと言えるかもしれない。

これはあまり高くない電子ピアノだと思うが、このレベルの電子ピアノだと一層判断が難しい。

電子ピアノと同じレベルの音でグランドで弾けるなら、プロ並みの安定感といえるかもしれない。

その場合は、一番うまいと言えるかもしれない。

だが、短すぎてわからない。

黒鍵のエチュードではなく、もう少し難しいエチュードを聴いてみたい。

3人とも(プロということではなくアマとしては)十分に技術力はあるので、人の好み次第というのを前提にいうが、これしかサンプルがないなら生田が一番うまいという判断になる。

森保はよりうまいかもしれないが、これだけでは判断できない。


以上です。


◆◆◆◆◆◆



あまりに私が素人過ぎるので、さらにピアノ知ってる人に聴いてもらいました。
(このベテランの意見を聞きたかったが、ようやく聞けた。)


(一通り聞いてもらって)

みんなうまいじゃん。


最初の人(咲子師匠)はうまいよ。

この時の演奏の出来だけで評価しろと言われると、肝心なところの音はずすとか練習不足だから評価下がっちゃうけど、ちゃんと練習すればよくなると思う。

うまいと思うよ。


2番目の人(生田)は、うまいのかわからない。

このプロコの曲が簡単すぎるからね。

ちゃんと練習したことはわかるけど、単調な曲だからちょっとね。

抑揚をつけれるかなど、ピアノがうまいかどうかはこれだけで判断できない。

他の曲を聴いてみたいな。


3番目の人(森保)は、電子ピアノな上に短すぎるから、想像で語るしかないんだけど、期待させるものはあるかな。

きっと弾けるのだろうなと想像させるものがあるというか。

電子ピアノでなくても、このレベルで弾けるならうまいといえるね。


順番つけるとなると・・この曲だけじゃわからないんだけどあえてつけるなら
1.森保
2.咲子師匠
3.生田
かな。
みんなうまいし、人によって変わると思うけどね。


ということで、人によって評価は変わるようです(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2012-08-03 12:21:39
道具が悪すぎて判断しかねますね。
何音か叩けてないと感じましたし。指が回るのは確実なんですけど。

特にきつい減点主義が日本のピアノの世界に蔓延しているというモンダイもありすし。
ジュニアで世界大会で活躍しても大人のソリストとして大成しないのは、なにか問題があるんでしょう。もしかしたら、世界大会とは名ばかりで、ヨーロッパからは評価されてないから出てないからとかかもしれませんが。

なんにせよ力を持ってるのだからどう活かすのかが問題でしょうね。
返信する
Unknown (advanced_future)
2012-08-09 14:11:08
>ムーさん
コメントありがとうございます。

>道具が悪すぎて判断しかねますね。

そうみたいですね。
ピアノに詳しい方はみなそう仰っておりました。
ただ、2chとは違って咲子師匠の評価はプロに言わせるとそれほど低くなかったです。
まぁ基準はいろいろなのでなんとも・・


>ジュニアで世界大会で活躍しても大人のソリストとして大成しない

ピアノに限らず、スポーツや学術的な領域など、その他の世界でも同じなので、よく言われているように日本は構造的な問題を抱えていることが想像されます。
返信する
Unknown (正しい耳のある日本人)
2013-01-06 00:35:45
はっきり言ってレベルが低い。次元がいくつも下の話ですね。書いていて恥ずかしく思わないところが、もはや滑稽。もっとピアノがうまい人はたくさんいます。よく聞いてみなさい。愚かな耳を持ったことを恥じなさい。
返信する
耳の問題ではなく、価値基準の問題 (advanced_future)
2013-01-06 00:40:30
>正しい耳のある日本人さん
コメントありがとうございます。

>レベルが低い

「うまい」「へた」は相対的な価値なので、どこに基準を持ってくるかで変わるお話です。
これは、耳の問題ではなく、基準をどこに置くかの問題ですね。

まぁ私は自分の耳に自信はないですが(笑)

せっかくなので、正しい耳のある日本人さんのお薦めのピアニストなり楽曲を教えて頂ければ勉強します!
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
返信する
結果が楽しみ  (名無し)
2013-12-19 14:49:57
個人的には森保に優勝して欲しい。

咲子さんはアルバムも出したし、もういいでしょ。

生田は、バレエも、書道も、声楽も、演技も、英語も、全部やってて、それらのお嬢様の教養の一つとしてピアノも楽しんでる印象。
アイドルとしては生田のしてきた事は報われるべきだけど、今回は、ピアノだけにかけてきた森保が勝たないと、過去の努力が報われなかった、と本人が落ち込みそうで心配。


ここの主はAKB熱から醒めても、まだプロになれるレベルだと感じるのかは気になる。

コンサートを開くのも、レストランでBGMを弾くのも、歌手の伴奏で弾くのもプロだけど、さすがに全部無理だと思う。
生田がコンサートでピアノを演奏をした事について、普通はこんなに大勢の人の前で演奏できないから嬉しい、というような事を言っていて、本人は自分のレベルは分かってると思います。
プロではなくても、演奏を聞いて貰える事を幸福に思えるのはピアニストっぽいし、弾く事より聞いて貰う事に喜びを感じるのはプロのアイドルです。

アイドルなんだから、弾いてる時の表情が重要という気もするし、とにかく楽しみ。
返信する

コメントを投稿