進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

アンチに悩む人へ ~記憶に残る「幕の内弁当」はない~

2012-07-04 16:45:29 | AKB48_オピニオン

幕の内弁当を作っているみなさん、先に謝ります。
ごめんなさい m( _ _ )m



人を集めてこう言ったとする。



「みんなに受け入れられる理想の弁当を提案してくれ」




どうなるか。



幕の内弁当」になるのではないか?



じゃぁ、次にこう言ったらどうなる?



「あなたの食べたい弁当を選んでくれ」




「かつ丼」「シューマイ弁当」「うな重」..と個性的なメニュー(とりわけ一品もの)になるだろう。



やすす先生はいう「最大公約数から最小公倍数へ」と。
(http://www.bizocean.jp/column/president/president14/)



最大公約数(幕の内弁当)を狙わずに最小公倍数(かつ丼)を取りに行くべきだ。



「AKB48は幕の内弁当であるべきだ」




そんないい加減な話を信じるな。



そういう人は、主張だけして決して幕の内弁当を買うことはない。



本当の顧客は誰なのかを考えるべきだろう。




◆◆◆◆◆◆



もし「正統派」と呼ばれる観点からの批判を受けて立ち止まっていたら、今の「AKB48」は存在していない。


少女たちは傷つきながら夢を見て、そして未来を信じて歩んだから今がある。


結果なんてわからない。


諦めて離れていく者もいる。


それでも信じた道をいく。


それがAKB48だろう?


違うのか?


だとしても、違うとわかるまでやるしかない。


それ以外に、わかる方法などないのだから。


それがAKB48のためにもなる。



『AKB48』とは何か?
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/af87f1dafba669f391cb2f4b218cfd2b



河を渡れ!


RIVER!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁなるほど (ちんとも)
2012-07-05 03:25:52
以前、「Google+はファンの声を最大公約数的に抽出する」とコメントした時に、「そこは最小公倍数で」との訂正を頂きましたが。

その通りでしたね。『最大公約数』では、「アイドルだから~」という様に可能性の壁を作ってしまいますね。

AKBの魅力は、「アイドルなのに~」という様に可能性の限界を作らない所でした。

いわゆる超選抜メンバーって自分の『弁当』が出来上がってるんですよね。

敦子、優子は女優
麻里子、こじはるはモデル
ともちんはアーティスト系
麻友友は王道アイドル
ブラックはまりもっこり

わさおは「演歌」という他のだれも作れない『弁当』を見事に作って大躍進を遂げました。

これからこのモンスターグループでのし上がって行こうというメンバーには、ぜひ「アイドルだから~」というファンが作ってしまう壁をぶち破って、自分だけの『弁当』を作り上げて欲しいです。

PS「金閣寺よりも輝きたい」人は、実は金閣寺に行ったことがないらしいです(´□`)さすがですっ!
返信する
AKB48はブッフェ (advanced_future)
2012-07-06 09:38:37
>ちんともさん
コメントありがとうございます。

>いわゆる超選抜メンバーって自分の『弁当』が出来上がってるんですよね。

そうですね。
これもやすす先生の言葉(たかみなへのメール)ですが「嫌われる勇気を持て」という言葉がありますよね。
「私はカツ丼」といったらカツ丼好きじゃない人から嫌われるけど、それを恐れていたら何者にもなれないから。
「決める=諦める」と実は同じ話なのですが。

>金閣寺

あれにはちょっと笑いました(笑)
でもまぁ富士山行ったことない人も「富士山のように」とか使うかな~と思ったら、そんなもんかもなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿