進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

【AKB48】 「1コメダ」とは何か? ~ 勇猛果敢なフェアプレーの精神 ~

2012-02-12 16:28:38 | AKB48
ググタス夜の人気コーナー『BBQ 松村香織の今夜も1コメダ』が週間プレイボーイで連載が決まったはよいのですが、このググタス民にしかわからない得体の知れないものをどうやって全国区メディアで流していくか、これは考えなければならないでしょう。

それを考えるにあたって、まず越えなければならない壁があるはずです。

そう、

そもそも「1コメダ」とは何なのか?

という至極まっとうな疑問です。

一般的な意味は説明するまでもなく「スレに1番目最初にコメントすること」です。
最速でコメントをすることですね。

しかし、名は体を表すとまではいいませんが、それで終わってしまっては、コンセプトを表さないテーマを掲げるようでは『今夜も1コメダ』の先も知れてしまうようなものです。

創作主である松村香織は、「1コメダ」について次のように語っています。



「鍵閉め」には運も必要で、しようと思ってできるものではない。
しかし、「鍵開け」は努力次第で可能だ。
だから私は「鍵開け」に賭けているんだ!

ということでしょう。

ちょっと考えてみましょう。

「先駆ける」のにも「締める」のにも、それ相当の能力が求められます。
ただ、種類が違うのかもしれません。

誰よりも率先して先駆ける、道なき道へ行くには先見の明と勇気が必要です。
一方で、皆が行った後に締める場合は、皆の活動の全てを受け入れてまとめる総合力と胆力が必要です。

どちらかというと、前者は新進気鋭の若手が担い、後者を経験豊かなベテランが担うのが一般的な役割分担かもしれません。

1コメダという言葉には、そういった若手の自覚を前提とした、意識が表現されているのかもしれません。
1コメダは、主体性、能動性、機動性、機敏さ、新鮮さ、荒削り、真剣勝負、etc..を表す言葉と言えるでしょう。

実に哲学的です(笑)
AKB48の『フライングゲット』にも近いですが、それよりも、もう少し冷静な視点で自分の立ち位置を自覚した発想と言えるのかもしれません。

いや、少し強引ですが、「1コメダ」という言葉の背景にあるものが、そういうものだということです。

真剣勝負なので、潔さが重要であり、不正は許されないのです(笑)



これを書いて、私はあるものを思い出した。
これだ。そして、これが「AKB48」であるべきだ!!!!

武士道とは勇猛果敢なフェア・プレーの精神である

この野性的で子供じみた素朴な感覚の中に、何と豊かな道徳の芽生えがある事か。
これこそ、あらゆる文武の徳の根本といってよい。

(新渡戸稲造)


いいすぎ?(笑)

ちなみに、知らない人のために書いておきますが、スレ上に17歳と書いてありますが、正確には17歳と48ヶ月です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりx)
2012-02-18 15:06:03
「1コメダ」の連載・・;
確かにどんな内容になるんだろ

返信する
1コメダ (advanced_future)
2012-02-19 01:16:47
>通りすがりXさん
いつもコメントありがとうございます。

基本的にはSKEネタが主体になると予想します。
SKEにとってもプレイボーイは全国チャネルなので、これを使って情報発信できれば、嬉しいことは結構あると思いますし、その意味では松村香織とSKEのWin-Win関係が成り立って、期待できるかもと思っています。
SKEハウスに住んでいるから、SKEハウスネタなんかも織り交ぜるとよいと思いますが。
返信する

コメントを投稿