goo blog サービス終了のお知らせ 

進化する魂

フリートーク
AKB48が中心。
気の赴くままに妄想をフル活用して語ります。

大島優子「AKB48第2章のセンターは空中に存在する。」  ~ センターからサークルへ ~

2013-01-23 17:29:16 | AKB48_オピニオン
※表題は大島本人の言葉ではなく、当Blogの意訳解釈です。






大島優子はセンターになれないという風潮(akb(メ・ん・)?)
http://akbakb0048.doorblog.jp/archives/23087717.html


・・・古い。

古い「センター論」だ。

いつまで我々は第1章のセンター論を語るのか。

その点、大島優子はさすがである。

先を見ている。


AKB48大島優子 「センターというのは動くスポットライト」(芸能ニュース)
http://newslounge.net/archives/60710


メンバーにとってはとてもヘビーな「センター」という概念だが、大島は

「私にとってセンターというのは、それぞれのポジションがあって、そこに向けられたスポットライトがたまたまそのメンバーを指したというか。センター自体もすごく動いているように思えますね。空中に存在するというか、立ったポジションに(スポットライトが)当てられた状況が、センターなのかなと思います。」

と独自のイメージを語った。


これまでのAKB48にとっての「センター」というのは「立ち位置ゼロ」であり、要であり、中心点であったわけだ。


前田敦子の卒業が注目されたのは「スーパースター」だからではなく「センター」だから
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/4a9b8457e8fb7616e78c129acf0924df


だがしかし、この「センター観」を脱却する哲学が今提示されているわけだ。

重要なのは次の部分だ。


センター自体もすごく動いているように思えますね。空中に存在するというか、


深い。

これは日本の哲学の伝統「主客一体」論である。(禅の境地)

さきほども述べたが、これまでの「センター」は序列の基点、グループの中心点であった。

AKB48は「センターとメンバー」の相対位置関係(=序列関係)が重視される、

ある意味での絶対主義(=冷酷なまでのガチ)を身上とするグループであった。

これは、夢に向かって皆が一丸となって突き進むことと、

つまりは、AKB48それ自身の歴史が成長物語(AKB48第1章)であったことと相性がよい。

むしろ相乗効果があった。

しかし、「絶対的エース(センター)前田敦子」が卒業し、AKB48がある程度に成長し、成長率が相対的に鈍化した今、

これまでのやり方では、新しい物語(AKB48第2章)は作れないことがわかった。

「第2章」といくら叫んでも、第1章と同じ道筋を辿れないわけなのだから、同じやり方で新しい物語が作れるわけがない。

思想的転換の必要性にを迫られているのだ。

そこで、これからは「メンバーとメンバー」の相対位置関係を重視する、

ある種の相対主義を身上とするグループに生まれ変わるのではなかろうか。

これからの「センター」は「立ち位置ゼロ」を意味するのではなく、「物語の生成点」を意味することになるのだ。

そして、その「物語の生成点」は、固定されておらず、命のゆらぎのように動的にゆれ動き、その形を絶えず変化させる。

意図的で明示的なものではなく、不確実だが動的で生成的なものなのだ。

まさに「センター自体もすごく動いているように思えますね。空中に存在するというかという言葉がふさわしい。

それこそが、「AKB48第2章」ということではないか。


という一つの視点ね。


最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-23 21:48:23
という管理人さんの希望的観測ですよね。
しかしさすがですね。
視点が違うしうまい。
返信する
AKB48第2章の理論付け (advanced_future)
2013-01-24 01:10:56
>Unknownさん
コメントありがとうございます。

>希望的観測

仰るとおりでございます。

「AKB48第2章」をどう理論付けるか、という議論が盛り上がっていないので、AKBヲタには論客が多いでしょうから、どんどんネタを投下して欲しいと思いますです。
返信する
てっぺん (genki)
2013-01-24 04:07:09
大島さんの言葉はてっぺんからの景色を見た人間だからこその言葉な気がします。
彼女のこの一年間の成長は目を見張るものがありますね。
言葉足らずで分かりづらいのもありますがAKBというコミュニティの内側にいる者でも彼女が言いたいことをきちんと理解するのは難しいので外側から見たら何を言ってるのかさっぱりなんじゃないでしょうかね。

各シングルでのセンターは相対的なものでよいと思うのですが総選挙という絶対的基準も必要だと思います。
このシステムが前田敦子というモンスター(キリストを超えたと言う者まで現れてしまう様な!)を生み出したように、今また大島優子をもそんな存在に化けさせているのでしょう。
そういうエネルギーがAKBを動かしていく為に必要だし、何よりも僕らが見たことのない世界を彼女達が間接的に見せてくれることに大きな期待を持ってしまいます。

新曲が出る度に序列の話で盛り上がっているオタを見ると表面的なことにばかりに囚われていていてつまらないなぁと感じてしまいます。


いつも興味深く記事を読ませて頂いています。
ありがとうございます。
またお邪魔させて下さい。
返信する
転向? (とがし)
2013-01-24 08:45:45
あれ?主さんはこのブログに集う論客たちの中でも数少ない固定センター制度派ではなかったかと思いましたが…
返信する
「センター」と「サークル」の円環 (advanced_future)
2013-01-24 10:35:43
>genkiさん
コメントありがとうございます。


>総選挙という絶対的基準も必要だと思います。

仰る通りだと思います。
私は「選抜総選挙」を盛り上げるべきだと考えています。

「固定センター」制度を捨てるのは「選抜総選挙」を、ひいては「成功モデル」を捨てるのと同意では?
http://blog.goo.ne.jp/advanced_future/e/d019716b9e453f2793411920e48839eb


長くなってわかりにくくなるから説明しなかったのですが、(別で書こうと思っていたのですが)
「センターからサークルへ」というのは、これまでの成功モデルを捨てるということではなく、
私が目指すべきだと考えているのは、
「センター」と「サークル」の「矛盾的自己同一」だと考えているのです。
(最近、テレビ番組の影響で西田幾多郎が私の中で流行っているので。)

簡単に言うと、絶対基準と相対基準が喧嘩せずに同居するイメージですね。
「センター」と「サークル」が円環するので、画像を「悟りの窓」にしたわけです。


ただ、コンセプトだけです。
具体的な制度設計イメージはないのですが(笑)


>またお邪魔させて下さい。

いつでもどうぞ!
返信する
名目としての「固定センター制度派」 (advanced_future)
2013-01-24 10:38:36
>とがしさん
コメントありがとうございます。


>数少ない固定センター制度派

genkiさんへの返信で考えを書きました。

派閥があるわけではないと思いますが、私は「固定センター制度派」です(笑)

というよりも、実態がどうあれ、名目としての「固定センター制度派」です。

象徴としての天皇制のアナロジーかもしれません。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。