オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

ただいま、ヤポニア。

2007-09-25 23:10:43 | 楽しかったこと
中欧から、帰ってきました
いやあ、楽しかった!
そして、つかれた(笑)!

なんたって荷物がめちゃくちゃ重い。
スーツケースを特大のにしたので、
行きにはバッグ大きすぎた? なーんて思ったものの、
入るからついつい入れちゃう。

で、最後のハンガリー・ブダペストでホテルのポーターのお兄ちゃんや
タクシーのおじいちゃんにあまりの重さにびっくりされつつ、空港へ。
はあ、楽しい旅だった。。
帰るのさびしいくらいだな。。。

感慨にふけっていたのもつかの間で、
チェックインカウンターに並んでから思い出した。
重量制限、20キロだっけ・・・?
まあ重い重いと思っても、そんなにないだろ、なんてタカをくくっていたら。
なんとまあメーターは29キロまで伸び、
係員の美系のお兄さんに気の毒そうな顔をされちゃいました。
そりゃあ、重いはずだよな。
「あっちのカウンターで追加チャージを払ったらパスポートを返してあげるね(ウインク)」
「あっち行って払って、戻ればいいんですね・・・?」
「でもほら、サービスしてあげるから(ウインク)」
と、書類に3キロオーバーって書きこんでくれた。
ろくに英語も話せないもんで、こういうアクシデントには弱いのよ(泣)。
重量オーバーの追加料金なんて勉強してないしな。。
いくらぐらいなんだろな。。。

そうして優しそうな係りのおばさまがまたもや気の毒そうな顔。
電卓をたたいて私に【190.×××】、と見せる。何の単位だ?
「ウーロ」
「ユーロ?! ユーロですか!?」
真っ青になりました。
「そう、ウーロ。それでハンガリー・フォリントだと・・」
【46,200】(レートは1フォリント≒\0.65くらいです)
「・・・はあ。そうですか」
「でね、日本円だと・・」
「・・・わかってます。もういいです
そうして、3万円ちょっとを払ったのでした。
中には飲み忘れたミネラルウォーターなんかもあったのよね。。
でもぎっちり詰まっていて、屋外でちょっと出し入れするなんて、無理無理。
今回ばかりは簡単にあきらめました。

あたしはなんて馬鹿なんだろう、でも勉強になったな、
などと思いながら美系のお兄ちゃんにまたもやウインクされて
パスポートを返してもらい、持って帰ってきたのが↓
お土産連合です
こんなの記念撮影するなんて、ヒマですね。そして幸せ。

   

ポーランド・チェコ・ハンガリーそれぞれのスーパーでクノールのスープも
買いました。
今日早速ハンガリーものを食べたけど、おいしかったよ
インスタントスープに3万円払った、なんて思わないもん
ようにするもん!!

いっぱい聞いてほしいことがあるので、小出しで書かせてもらいます。
次回は「ジェンドブリイ(こんにちは)、ポーランド。」です。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりー!! (いずみ。)
2007-09-26 03:27:44
お土産すごーい
でもあっちのスーパーって何でも欲しくなっちゃうよねぇ。
返信する
ただいまー!! (あっこ)
2007-09-28 13:04:04
ちゃんといずみちゃん用のお土産も写ってるよ
さてどれでしょう??
楽しみしててね~
返信する

コメントを投稿